 | ひめさん、おはようございます。
冬の花、シクラメンを届けていただき、ありがとうございます。
すっかり忘れていましたが、シクラメンは今頃が旬の花ですよね。 和名の「豚の饅頭」と「篝火草」は知りませんでした。
鉢植えで室内にも置けるのでお馴染みの花です。 昔どこかで白いシクラメンを見かけたと思いますが、やっぱりこの赤色がシクラメンらしいです。 子供の頃はこの花を知りませんでしたが、あの歌謡曲がヒットしてからすっかり庶民の花になった気がします。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
40年ぐらい前、東京の若者は雪とスキーに憧れて、1年中スキーのことを考えている人もいました。 スキーブームはすっかり通り過ぎ(?)て、今の若者からはあまり聞かれません。 もしかしたら私自身が歳が離れすぎたので、今の若者と話す機会が少ないので、かってにそう思っているだけかも...
少し前に撮った「西湖野鳥の森」の氷の様子です。 そして、西湖からの富士です。 西湖、あまり知られていない富士五湖ですが、テレビの動物番組を見ていると、さかなクンとヒメマス、クニマスの話しが出てくるので、もしかしたら聞いたことがあるかもしれません。
![]() |
No.15031 - 2014/01/24(Fri) 03:27:30
|