[ 掲示板に戻る ]

記事No.15091に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ひめさん

松江のぼたん園素晴らしい

日本水仙が暮れからぼつぼつ白い花を開いてくれます。
花は可憐ですが、この水仙の球根には毒性物質が含まれています,人間やペットなどが食べると害があるそうだ。

「日本水仙」は、日本と名が付いていますが原産地は地中海沿岸。 平安時代に中国を経て
日本に渡来したそうです。 シルクロードを遥々旅して中国へ来たのでしょうか。
そして日本へは遣唐使が持ち帰ったという説や、中国から海流に乗り日本沿岸に流れ着き、
野生化したという説もあります。 八重やラッパ水仙などのような華やかさは有りませんが、
楚々とした中に凛とした美しさがあります。 
明日は同じ仲間の「ペーパーホワイト」を紹介します

No.15091 - 2014/01/28(Tue) 05:58:13