 | ひめさん
松江のぼたん園素晴らしい
日本水仙が暮れからぼつぼつ白い花を開いてくれます。 花は可憐ですが、この水仙の球根には毒性物質が含まれています,人間やペットなどが食べると害があるそうだ。
「日本水仙」は、日本と名が付いていますが原産地は地中海沿岸。 平安時代に中国を経て 日本に渡来したそうです。 シルクロードを遥々旅して中国へ来たのでしょうか。 そして日本へは遣唐使が持ち帰ったという説や、中国から海流に乗り日本沿岸に流れ着き、 野生化したという説もあります。 八重やラッパ水仙などのような華やかさは有りませんが、 楚々とした中に凛とした美しさがあります。 明日は同じ仲間の「ペーパーホワイト」を紹介します
![]() |
No.15091 - 2014/01/28(Tue) 05:58:13
|