 | 午前中は とてもいいお天気でしたが 午後は雲が広がり 雨が降ったり止んだり〜 落ち着かないお天気です。また寒くなるとか〜
昨日のルリビタキ いろいろとありがとう。
鳥に詳しい方から 頂きました。 「ルリビタキのオスは幼鳥時はメスと同じデザイン。これは「雌伏=しふく」と言って力をつけるまではメスのふりをしてオスの縄張り攻撃から身を守るためです。 ルリの冬越しの縄張り争いは激しいものです。女の子のふりをして「おじゃましま〜す」なんてとぼけてオスをだますのです」小さな鳥でも なかなか知恵者ですよね。(^◇^)
![]() |
No.15097 - 2014/01/28(Tue) 17:57:56
|