 | ひめ様
宍道湖は静かです・・・大仙が見えますね
今日は節分です 最近は節分というと「恵方巻きと、豆まきの日」って感じですが、本来は節分は、季節の変わり目のこと。 立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日として、1年に4回ありますが、 室町時代ごろから、立春の前日のことだけを「節分}というようになりました。 これは、当時は立春が新年だったので、年神様が来る前に、鬼を追い出し、家を清める必要があったためです。 豆をまくのは、鬼の目を打つ「魔目」、また「魔滅」に通じるからとか、「まめに暮らすように」との意味もあります
皆んなで確り「豆まき」をして、楽しく「恵方巻き」を頂きましょう
★ 日本風 おもてなしの 赤鬼 青鬼
![]() |
No.15180 - 2014/02/03(Mon) 05:39:50
|