[ 掲示板に戻る ]

記事No.15264に関するスレッドです

フクジュソウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

小型の野鳥、オオジュリンを届けていただき、ありがとうございます。

背中にある黒い縦縞が特徴なんでしょうか!
夏と冬で、日本列島の北と南を移動しているんですね。

私も野鳥のことは全く解らないので、ネット検索してみると、「チッチッ」と鳴くとか...
羽の色模様も鳴き方も、素人には良く似て見えるので私にはとても識別はできそうにありません。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

近年すっかり積雪が少なくなったと思っていたら、昨日から20年ぶりぐらいの雪が降っています。
ちょっと驚いています。
夜が明けたら、車を動かすために雪かきが必用です。

画像は公園に鉢植えされていたフクジュソウです。
この雪なので、フクジュソウは公園の管理人さんがきっと部屋の中に退避されたことでしょう。

No.15264 - 2014/02/09(Sun) 02:07:19