[ 掲示板に戻る ]

記事No.15692に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin
今日は3月10日、東京大空襲の悪夢が
蘇る日である。
貧しくも幸せに暮らしていた一般市民が
米軍の無差別攻撃で10数万人もその犠牲に
なった日である。
★ 父もその一人だった。
百田尚樹さんの「永遠の0」を涙しながら読ん
でいると戦争というものの残酷さが胸に迫る。

★ 空襲の翌日まで父の帰りを焼け跡で待って
 いたときの想いで。

★ 戦後母の実家に疎開していたころの様子。

新円切り替えで学業を続けられなくなったころ。

★ 中学を2年でやめて職安の
       列に並びし戦後二年目

No.15691 - 2014/03/10(Mon) 07:37:56

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin
現在、菜園で野菜や花を作っているときの幸せは
無限である。

くっきりと富士が見えるときは嬉しさが増幅する。
このままの時間が永遠であれと思わずにはいられない。
しかし、時は過ぎて行く。

この恐ろしさを体験したものは後世にそのありさま
を伝える義務があるんではなかろうか。

No.15692 - 2014/03/10(Mon) 07:38:45