[ 掲示板に戻る ]

記事No.15792に関するスレッドです

我が庭先にも春の息吹 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。
今朝の気温1度いよいよ春めいてきた諏訪です。

春間近、庭先に積もっていた雪も太陽の柔らかな温もりで、一気に消雪し福寿草が芽が出て花が咲き始めました。イソップ物語の「北風と太陽」ではないけれど、60cmは有にあった雪がここ1週間でこの芽吹き花芽までに自然界の活力と偉大な力に感謝と驚き、 人に何かをさせるには、力ずくでやるよりも、あいてがその気になるようによく説明するほうが、ききめがあることがおおい、という教えをマザマザと肌で感じ、この年にして学ぶ物が多かったと反省しきりだ。

No.15792 - 2014/03/16(Sun) 09:19:28