[ 掲示板に戻る ]

記事No.15814に関するスレッドです

紅撫子 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。
今日の日中は暑い位(諏訪14度)でしたが、其方は如何でしたか?

今日のお届けは「紅撫子」福寿草の品種のお届けです。なかなか衝撃的な花。オレンジという程黄色が強くなく、紅と言うには赤味が少ないパステル系の花びらに、濃黄色の雄しべが日輪のように広がってとても可愛らしい花。花びらの先が不規則に切れ込むのを、ナデシコの花に例えて「撫子弁」や「撫子咲き」と言われるのは、それだけ日本人にとって撫子や桜という花が馴染みのあるものだからかもしれない。この紅撫子は個体差もあるり、それもまたおもしろい所かもしれません。この「紅撫子」と「黄撫子」が、今大熊城址福寿草公園で見る事ができる。今年はかなり公園に咲く福寿草も遅れていて、黄色に染まるのはこれからだ。

No.15814 - 2014/03/17(Mon) 17:49:52