[ 掲示板に戻る ]

記事No.15852に関するスレッドです

アカバナマンサク / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんこんばんは。
今日の気温9度暖かなな日いよいよ初春ですね。

お届けは春一番「アカバナマンサク」です。花の無い此の時期に咲いてくれる、マンサクはありがたい気持ちがする。花びらがリボンのようで、陽に透けた色合いが美しい。それに春先の花の色は黄色が多い中、こうした赤色の「アカバナマンサク」は一味違った感触がする。花びら全体が赤いのをアカバナマンサク(赤花満作)と呼ばれている。アカバナマンサク(赤花満作)は、別名を「ベニバナマンサク(紅花満作)」と呼ばれるように、赤い花を咲かせる。マンサク(満作)は黄色の花を咲かせる。いずれの花も紐状の花びらが陽気な踊り子の手足のようで面白くい。花の色や形が珍らしく、古くから園芸用に改良された品種が、多く庭などに植えられているが、元々は日本の山地に自生しているそうだ。

No.15852 - 2014/03/19(Wed) 19:09:48