[ 掲示板に戻る ]

記事No.15863に関するスレッドです

春を告セツブンソウ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。
今朝は暖かな諏訪(気温4度)ですが小雨田降っています。其方は如何でしょうか。

辰野町上島地区は古来からこの地にはセツブンソウ居たる場所に見られたが、盗掘等の乱堀で減少し、地元の有志でつくる「上島里山の自然を愛する会」による、保護活動により現在はある程度の回復、自生地を限定し手入れをして育てられている。遊歩道も設けられ、保護ロ−プにより規制され地元住民による、活動の成果がこうしてセツブンソウを観賞できる事に感謝したい。可憐な白いセツブンソウ、まだ肌寒い木陰に群生している。例年ですと残雪も消え一面に真っ白な花を見ることが出来るのだが、残念な事に残雪に阻まれ、咲きそろいまでは少し時間を要する感じで今月末位まで楽しめそうだ。

No.15863 - 2014/03/20(Thu) 07:03:44