[ 掲示板に戻る ]

記事No.15994に関するスレッドです

森の大工さん「アカゲラ」 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん一日お疲れ様でした。
暖かな日中(19度)と言うより暑かったですが、其方は如何でしょうか?

コトコトとドラミングの音が聞こえる。アカゲラ君が住宅を新築中かと聞こえる周囲を見渡しても2方向から聞こえてくるそれも間隔が空き2カ所で作業中と言う事は2羽かと思い、その方向を探しに行くと、とある木から飛び立つ姿が確認できた。桜の古木やや枯れかけた木だった。さがすと数カ所穴が確認でき、1カ所はかなり巣穴も大きく工事も進んだ様子。少し離れた場所で待機、待つ事30分位すると5mくらい離れた方向でドラミング音が、その木はミズナラの古木、周囲を気にしながらそれにしても用心深いアカゲラの追いかけの時間だった。今度は雛が育つ写真を撮影してみたい。その頃は青葉が茂り爽やかな新緑季節だの作業直ぐ確認できたが、飛び去り後を目視で追う、かなりの移動量、そのあげく最初の木に、あれ同じアカゲラが、そう、あかげらは巣穴を2〜3カ所堀その1つを使用すようだ。。

No.15994 - 2014/03/28(Fri) 16:49:23