[ 掲示板に戻る ]

記事No.16005に関するスレッドです

春を告げるザゼンソウ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

諏訪市豊田有賀峠にあるザゼンソウの里公園で、春を告げるザゼンソウが赤紫色や黄緑色した苞が開きはじめ、静かな山間の湿原に春の訪れを告げている。開花は例年に比べると、豪雪もあり1周間位の遅れ、しかし、豪雪により地温が逃げなかったため、本来ならば育ちも良いはずだが、物事には節度がある、その影響かいまいちの感があり、全体に小振りだがこれからの陽気の良さに煽られ芽吹く事に期待をしたい。公園内には、数万株のザゼンソウが自生し遊歩道も700mに渡り地元有賀矢ノ沢同好会の皆さんにより整備され、4月中旬頃にはザゼンソウにくわへ、ミズバショウも顔を出し、咲き揃い共演がみられる。
3月29日恒例のザゼンソウ祭が午前8時30分より開催され、甘酒の振る舞い山野草、上野大根の漬け物などの地域色有る販売もされる。

No.16005 - 2014/03/29(Sat) 08:10:14

Re: 春を告げるザゼンソウ / とんちの写真館 [ Home ]
元気な座禅草
No.16006 - 2014/03/29(Sat) 08:10:41