 | ひめさん、こんばんは〜
珍しいヒサカキの花を届けていただき、ありがとうございます。 小枝にツララのように一杯咲いていますね。
私は秋に黒い実が一杯ついている所をしばしば見かけますが、花は撮っていません。 この時期、早春の花と蝶が一気に現れるので、ついついカメラはその方向に向いてしまうようで、ヒサカキの花は撮り逃しています。 偶然とは言え、ひめさんの観察力の凄さに驚いています。
ギフチョウ、かつては日本の広範囲にいたようですが、自然が少なくなって幼虫の食草が少なく、今では極限られた場所でしか見られません。 私もまだ3回しか出会えていません。 もう少し場所を広げて、元祖岐阜県でも探したいです。
野山に僅かに残っていたキクザキイチゲです。 場所によって花色が少しずつ異なります。 ここでは青と白色でした。 花や葉がキクに似ています。 花の直径は2〜3cmしかありませんが...
![]() |
No.16076 - 2014/04/02(Wed) 00:27:12
|