[ 掲示板に戻る ]

記事No.16076に関するスレッドです

キクザキイチゲ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

珍しいヒサカキの花を届けていただき、ありがとうございます。
小枝にツララのように一杯咲いていますね。

私は秋に黒い実が一杯ついている所をしばしば見かけますが、花は撮っていません。
この時期、早春の花と蝶が一気に現れるので、ついついカメラはその方向に向いてしまうようで、ヒサカキの花は撮り逃しています。
偶然とは言え、ひめさんの観察力の凄さに驚いています。

ギフチョウ、かつては日本の広範囲にいたようですが、自然が少なくなって幼虫の食草が少なく、今では極限られた場所でしか見られません。
私もまだ3回しか出会えていません。
もう少し場所を広げて、元祖岐阜県でも探したいです。

野山に僅かに残っていたキクザキイチゲです。
場所によって花色が少しずつ異なります。
ここでは青と白色でした。
花や葉がキクに似ています。
花の直径は2〜3cmしかありませんが...

No.16076 - 2014/04/02(Wed) 00:27:12