[ 掲示板に戻る ]

記事No.16097に関するスレッドです

アトリ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。
今朝は重たい雲に被われた諏訪、気温は8度比較的暖かな朝を迎えました。其方は如何でしょうか?

今日のお届けは冬鳥「アトリ」のお届けです。日本には秋から冬にかけて群れで飛来する小さな鳥でカワラヒワに似ている野鳥です。アトリとは不思議な名前ですね、「鳥名の由来辞典」(柏書房)によれば。
・万葉の時代には?子鳥(あとり)と呼ばれ、
・室町、安土桃山時代には「あっとり」と呼ばれ、
・江戸時代にはその双方が用いられ、
・今日の「アトリ」に統一されるに至ったそうです。
低山の雑木林野農耕地それに、河原などで見る事ができ、草の実や落ち穂等を食べます。大群で飛来し日本各地に散らばり、渡りのときには、又集まり帰ると言われています。西日本の方が大きな群れが確認出来るようです

No.16097 - 2014/04/03(Thu) 07:04:11