[ 掲示板に戻る ]

記事No.16114に関するスレッドです

サンシュウ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。
桜の便り真っ盛りですね。諏訪はいまだ桜蕾状態、昨日高島公園に午後4時頃で向き見ましたら、まだまだ堅いつぼみでした。「サンシュウ」が咲いていましたので撮影して来ました。

早春の花「マンサク」同様、葉が出る前に前年枝の先に、木全体が黄色に染まって見えるほど小さな花をたくさん咲かせ、やがて葉を展開させます。秋にはグミに似た2cm弱の赤い実が目を楽しませてくれます。原産地は 中国、朝鮮半島 江戸時代中期(享保七年:1722年)に薬用 として朝鮮から種子が持ち込まれ、東京の小石川植物園と駒場薬園に植えられたのが始めと言われている。日本では古くから観賞用の庭木として植えられ、また庭園、公園樹、盆栽などに利用されている。この実を乾燥させたものは薬用の生薬、滋養強壮、強精として、また冷え性、低血圧などの民間薬のほか、果実酒にも用いられている。樹高は4〜5m。開花期は3〜5月で果実期は10〜12月頃。秋には真っ赤な透き通るような実をつけることから「アキサンゴ(秋珊瑚)、またはサンゴバナ(珊瑚花)」とも呼ばれている。

No.16113 - 2014/04/04(Fri) 09:21:26

Re: サンシュウ / とんちの写真館 [ Home ]
もう1枚お届けします。
No.16114 - 2014/04/04(Fri) 09:22:06