 | 鶴舞公園・4月上旬(花まつり・桜)この冬は冷え込みが続いたので、桜の花芽がスムーズに休眠から覚めたと考えられます。 2月を中心に気温が低い期間も長かったですが、冬の寒さや1月下旬などの高温の影響と3月中旬以降の暖かさで、開花はだいたい平年並みとなりましたが、満開日は昨年よりも3日早く3月31日でした市内で一番先にここが満開になるのですが今年は市内一斉に満開になりました、桜はほとんどがソメイヨシノでしだれ桜が少しある程度です。見どころは公会堂前・竜が池・陸上グランドの3か所があります、宴会はやはり公会堂前がすごいですね、朝行ったのですが今年はまだ黒い土が見えて今年はちょっと少ない感じでした、 東京の上野ではブルーシートを桜の根っこを痛めるというので少しでも長く桜の木を保護するという観点っら今年から桜の木の下は禁止でロープが張られていましたが景観的にも桜にもいいので、全国的に広げてほしいですね。桜の下の一部に雛段みたいのが設けられていましたがテレビの中継とかで、せっかくの桜の森の景観が台無しでしたね。こういうこともやめてほしいですね。
![]() |
No.16158 - 2014/04/07(Mon) 09:19:06
|