[ 掲示板に戻る ]

記事No.16355に関するスレッドです

桃の花 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。
今朝は、小雨降る諏訪気温は12度と比較的暖かな朝を迎えています。其方は如何でしょうか?

けさのおとどけは桃の花「新府桃源郷」です。山梨県の北西部に位置する約60ヘクタールと広大な面積を誇る「新府桃源郷」。休日はお祭り等で人出が多く駐車場の確保も難しい処、平日に出掛けて見た。此の桃源郷、山梨県内の中で開花時期が遅めに咲くのが特徴だ。また武田氏最期の城跡新府城跡などの旧跡にも恵まれていて、周りを見てみると富士山、南アルプス、八ヶ岳などの山々を桃の花と一緒に眺めることができる、桃の花が辺り一面広がって咲いておりピンク色一帯に染まっているように見え、実に爽快な景色だ。山梨県の桃源郷のなかでも私の好むのは、八ヶ岳や南アルプスの山々の展望が素晴らしい新府桃源郷。それに桃色に染まる中を驀進する中央東線の電車風景と被写体に事欠かない情景、県道17号七里岩ラインの新府城跡周辺景色、長閑な山里が綺麗なピンク色に染まる此の時期が旬だ。しかし今年は開花が遅かったため果樹園では焦りが見え、「桃源郷選果場」でのお祭りを待たずに花摘み作業がおこなわれており、最盛期にしては少し物寂しい場所もあったのは事実だった。スライドショ−も見てくださいね。

No.16355 - 2014/04/18(Fri) 07:52:02