[ 掲示板に戻る ]

記事No.16393に関するスレッドです

カタクリ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお疲れ様です。
今日は寒い一日雨こそ降りませんが、曇りです。只今の諏訪の気温12度ですがそれ以上の体感温度ですが其方は如何でしょうか?

岡谷市長池の出早雄小萩神社へカタクリを撮影に行きた。日当たりの良い所の花は、一部色が変わり始めていたが、見ごろの時期を迎えていた。この横河川の上流にあるこのカタクリの群落の中には、アルビノが数本確認が毎年されている。今年はそれに逢えるかが見所だったが、私は残念な事に開き始めの一輪のみしか確認出来ずでしたが、地元民放TVが撮影に見えていて、夜の放映を見たところ、一輪見事に捕らえて放映されていた。完敗の結果となってしまった。残念でならない。出早雄小萩神社境内はいろんな山野草の宝庫で、同時期はアズマイチゲ、キクザキイチゲ(植生)、イチリンソウ等を観察することが出来、これから夏場に掛け多くの山野草に出逢える楽しみの場所、秋は秋で紅葉が素晴らしいところです。花の名前の由来は、カタクリの花が「傾いた籠状の花」の意味から「カタカゴ」とよばれ、この「カタカゴ」が「カタコ」→「カタコユリ」→「カタクリ」になったと聞いている。 お届けはアルビノのカタクリです。

No.16393 - 2014/04/20(Sun) 17:12:31