 | ひめさんお疲れ様です。
4月19日国道299号線冬季閉鎖解除を24日に控えた北八ヶ岳白駒の池・高見石に出掛けてみた。麦草ヒュッテオ−ナ−島立てさん曰く、例年ですと、国道除雪に費やす日数3日もあれば開通できたのが、今年は10日もついやし除雪が出来たそうだ。道路側壁を見ても、1mよの雪壁となるところが多い。白駒の池への登山道も積雪がいまだ1mの余も有り、冬季閉鎖が解除されても、白駒の池に行くには、軽装は無理、場合によればアイゼンが必要だ、小屋の様子も麦草ヒュッテと高見石小屋はは準備整った感がしますが、19日現在青苔荘白駒荘は除雪が進まない状態だ。今年の豪雪被害は、意外なところに出ている様子。それはニホンシカだ積雪が多く雪原を歩く事が出来ず、餓死した頭数日向木場周辺で4〜5頭位確認されているとか、1頭は日向木場駐車場崖上に見られ、見るも無残な姿をさらしていた。
![]() |
No.16430 - 2014/04/22(Tue) 16:33:08
|