[ 掲示板に戻る ]

記事No.16583に関するスレッドです

ギョイコウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

小さくて濃い青紫色のキランソウを届けていただき、ありがとうございます。

日当たりの良いところに横に広がるように、たくさん咲いていますよ。
「地獄の釜の蓋」という別名は知りませんでした。
ちょっと怖いような名前ですよね。

キランソウに良く似たタチキランソウがあります。
一見同じに見えますが、上唇の花弁がやや大きく、ウサギの耳のように分かれていたら、タチキランソウになります。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

今年は冬が長かったので、蝶の発生が遅いですよね。
このところ急に気温が上がったので、慌てて飛び出した蝶もいるようで、そわそわしていてあまりなついてくれません。

日曜日に撮ったギョイコウです。
花も終わり頃になったので、赤みを帯びています。
少し前に出かけたときは蕾でした。
再び確認に行ったら、もう緑色ではなく赤くなっていました。

No.16583 - 2014/05/01(Thu) 05:53:35