 | ひめさん、おはようございます。
濃い青紫色のノジスミレを届けていただき、ありがとうございます。
スミレは、本当に「墨入れ」の形をしていますよね。 花の形も色も少しずつ異なるので、スミレの名前は大変難しいです。 私もネットの専門サイトを検索してみました。 「ノジスミレ」に賛同します。
個人的にはスミレはの名前ははっきりしないので、ほとんど諦めの状態です。 そんな訳で、あまりスミレの花は撮らなくなってしまいました。 ひめさん、ここまで(ノジスミレ)行き着いたとは凄いと感心しています。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
山道の雑木林の中、やや薄暗いところで見かけたホタルカズラです。 撮っている時は「ワスレナグサ」だと思っていましたが、久しぶりだったので名前を間違えていました。 前回ホタルカズラにいつ出合ったか思い出せませんが、4〜5年前だったか?、それとも自分の記憶のボケ.....
![]() |
No.16758 - 2014/05/12(Mon) 05:30:48
|