 | ひめさん、こんばんは〜
植物園で撮られたキリンソウを届けていただき、ありがとうございました。
5弁の星形の花がきれいです。 おっしゃるとおり、山地の岩場に咲くらしいのですが、場所柄私はイワベンケイ[暫定]としています。 キリンソウとイワベンケイの区別は、葉のギザギザ度合いなどで判るらしいのですが、私には無理でした。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
ベニシジミの春型と夏型の区別も、見ても解りません。 6月に見かけたら、夏型だとかってに思っています。
シジミチョウの中でゼフィルスと呼ばれている仲間のウラナミアカシジミです。 梅雨の時期に年1回だけ見られます。 先日のアカシジミよりは出会える回数は多いです。
![]() |
No.17289 - 2014/06/12(Thu) 22:55:44
|