 | ひめさん、こんばんは〜
ツユクサの近くに咲いていたトウバナを届けていただき、ありがとうございます。
シソ科の野草のようですが、私もトウバナには出合ったことが無いので、良く解りません。 段々に咲いている花の間隔がやや広いこと、一段に5個前後の花が一方向に咲いている。 解りにくいですが、茎が四角っぽく(?)見える。 などなどと考えていると、アキノタムラソウのようにも思えてきます。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
トンボ界の頂点に君臨するオニヤンマです。 ハチの頂点はオオスズメバチですが、オニヤンマ vs オオスズメバチは、飛行性能では格段にオニヤンマの方が優れており、まれにオニヤンマがオオスズメバチを捕食することもあります。
![]() |
No.18528 - 2014/09/13(Sat) 20:03:19
|