[ 掲示板に戻る ]

記事No.18772に関するスレッドです

ツリガネニンジン / Cagayan [ Home ]
ひめさん、こんばんは〜

珍しいハマトラノオを届けていただき、ありがとうございます。

ルリトラノオ属なので、属名通り瑠璃色が鮮やかですね。
九州南部から沖縄地方の海岸で見られるとのこと、こちらでは一度も出会ったことがありません。

植物園には何年も出かけなくなったので、関東の植物園にハマトラノオがあるのかどうかも解らなくなりました。
いつも素敵な画像を見させていただき、ありがとうございます。

8月に刈り取られた草原に、他の雑草よりも早くにツリガネニンジンの花が咲いています。
葉は3〜5枚確認できます。
ツリガネニンジンは毎年同じところで撮っているので、ちょっとマンネリ化の様相です。

No.18772 - 2014/10/02(Thu) 22:35:50