[ 掲示板に戻る ]

記事No.20784に関するスレッドです

キタテハ / Cagayan [ Home ]
ひめさん、おはようございます。

植物園より、ユキワリイチゲの画像を届けて頂き、ありがとうございました。
こちら関東ではユキワリイチゲはほとんど見られません。
ごく限られた野草園などにありますが、自然の中では見かけることがありませんよ。

ユキワリイチゲの花はアズマイチゲやキクザキイチゲと似ているので、区別が難しいでよね。
私は、葉や咲き始めの蕾の垂れ下がり具合などでやっと区別できます。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

ちょっと皆さんより出遅れたと思いますが、今年初の蝶、キタテハに出会えました。
例年だと3月中旬頃には見られたはずですが、今年は多忙で出かける回数が少ないです。
桜ソメイヨシノもほぼ満開になったので、今度の土・日が待ち遠しいです。

No.20784 - 2015/04/02(Thu) 02:53:53