[ 掲示板に戻る ]

記事No.24257に関するスレッドです

おはようございます、 / l清盛 [ Home ]
おはようございます、
ユリ科の「貝母(ばいも)」を知ったのは春先、長野市松代の妻女山でのことだ。上杉謙信が本陣を構えたという辺りで偶然出会った
林盛幸さんが「大型連休のころ花が見事です」と教えてくれた。林さんは地元の里山保全に力を入れ、郷土史にも詳しい自然写真家だ。
先週再訪すると腰ほどに伸びた茎に釣り鐘型の小さな花を付けていた。アミガサユリとも呼ばれるように内側に網状の紫の紋がある。
見ごろを過ぎ、林さんの著した里山ガイドの写真に比べ寂しいが、盛りの見事さは想像がついた。
TOPの画像のリンクを外し2・3日したらスライドショーに変えます。
昨日は山野草を求めて木曽まで行ってきましたが、歳とはいえ大分疲れました。

今日のハリコのタイトル。
1  百名山
2  百名山
3 梅・桜草

No.24257 - 2016/05/03(Tue) 04:41:56