[ 掲示板に戻る ]

記事No.473に関するスレッドです

ソバナ / Cagayan [ Home ]
ひめさん、おはよえございます。

チョウトンボのメス?を届けていただき、ありがとうございます。
蝶のようなトンボが上手く撮れましたね。
ヒラヒラ飛んで頼りなさそうですが、長時間飛び続けることができるようで、草木で休んでいることは少ないです。

こちらでは、立川昭和記念公園で無数に見られます。
殆どは飛んでいるところで、草にとまっているものは確かにすぐ逃げてしまうので、なかなか撮れません。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

> マクロで撮っておられるのですよね?
マクロと言うんですか!
私はあまりカメラのことは知らないのですが、チューリップ・ボタンを押して撮っています。

ソバナです。
ツリガネニンジンと同じようなところで見かけるので、うっかりすると間違います。
花の咲き方が異なるとネット情報で詳しく解説されていますが、葉が全く異なるので、葉で区別したほうが早いと思います。

No.473 - 2011/08/15(Mon) 07:15:54