 | おはようございます。 「国宝松本城古式砲術演武」と「松本城松本藩御家流砲術演武」は、どちらも、松本城の公園で、 戦国時代の鉄砲隊に扮した団体が火縄銃の発射実演を見せてくれるイベントです。以前は秋の 「古式砲術演武」だけが行われていましたが、2009年から、5月の連休の時期に 「松本藩御家流砲術演武」も行われるようになりました。 「撃て」の合図で、白煙と共に一斉に轟音が響き渡り、空砲とは言え、予想以上の音と迫力に驚きます。鉄砲は、 「松本藩御家流砲術演武」が地元の松本城鉄砲隊、「古式砲術演武」はその他静岡や愛知のなどの 火縄銃マニアの方々の個人所有だそうです。 お城の庭で、よろいかぶとを着たおじさん達の火縄銃の実演を見聞きすると、いっとき戦国時代に思いを馳せることができます。 金環日食ですが、天気予報では曇りとありましたのでメガネを買っておきませんでしたので、 サングラスでで1秒間程度見ただけです。綺麗に見えました。 もっと暗くなるなると思っていましたが意外と明るかったです。 パソコンですがようやく慣れてきたと言った感じです、10年以上かかりました。
今日は沖縄・南部と動画の那智の火祭を上げました。 今日の誕生日の花はカーネイシィンです・ ハリコは縄・南部の中からです。 画像のタイルは下記の通りです。 1 カーネイシィン 2 魂魂の党の塔 3 弁財天円鑑池 続きは http://hiromitu.fau.jp/11140/md_main_bgm50.htmlドレスをクリック 又は[ここ]をクリックすれば沖縄・南部と動画の那智の火祭直行便ですので見て下さい。
![]() |
No.5478 - 2012/05/22(Tue) 06:47:32
|