[ 掲示板に戻る ]

記事No.5746に関するスレッドです

ウスバシロチョウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

きれいに撮れたバイカウツギを届けて頂き、ありがとうございます。
梅の花に似ているので、このように呼ばれていますね。
でも、一重の梅は5弁だったような...

4弁であること、蕾の様子、葉の周辺にごく小さなトゲがあるようなので、バイカウツギで間違いなさそうです。
私が見かけるバイカウツギは、半開きのことが多く、何となく八重に見えたりします。
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

「精進湖の夜明け」の画像にもコメントをして戴き、ありがとうございます。
いつもの癖で、AM3時に家をスタートしたところ、夏場なので夜明けが早く、深夜の富士は撮れませんでした。
2時に出発すれば良かったと後悔しています。

高山地帯の草原などで、5〜6月の短期間だけ見られるウスバシロチョウです。
フワフワとゆっくりゆっくり5羽以上が飛んでいるのですが、止まってくれないので、1時間頑張っても満足にとれませんでした。
その内の1羽が雑木林のクモの糸に引っかかりそうになり、草原に墜落したので、その時にやっと撮れました。
お粗末な画像ですみません。

名前がシロチョウですが、分類上はアゲハチョウになります。

土曜日には、近くの中学校の体育祭に招待されたので、今日は(勝手に)振替休日です。
と言ってはいますが、事前には土曜日の天気があやしかったので、前もって予備として月曜日に有休を入れておりました。

No.5746 - 2012/06/04(Mon) 08:31:17