[ 掲示板に戻る ]

記事No.8746に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
イチイの赤い実が可愛いです

阪急うめだ本店が2期棟を先行オープンしました。
「東の伊勢丹、西の阪急」。東西の百貨店の両雄は、時としてこう呼ばれています。その西の百貨店の雄である阪急百貨店の旗艦店、阪急うめだ本店が増床し、その一部が遂に開業した。2005年に始まった建替え増床リニューアルの大事業。しかし、今回のリニューアルは、単なる旗艦店の大増床というだけではなく、百貨店の未来を占うリニューアルとも言える。

阪急うめだ本店のコンセプトは「劇場型百貨店」。百貨店とは本来、客を非日常空間に連れ出し、買い物を楽しんでもらうような、劇場のような空間に似ている。しかし、いつの頃からか、百貨店は日常的な店へと変化してスーパー等と同じになりました。
阪急うめだ本店は「暮らしの劇場」をコンセプトにして、百貨店の業態価値を再構築しようと意気込んでいるようです。

今回のリニューアルにかける総投資額は、なんと600億円。開業初年度の売上目標は阪急メンズ館も含み2130億円を目指している。新宿伊勢丹に次いで、日本で2番目の売上を誇る店として、生まれ変わろうとしています。

その一つが九階の吹き抜け空間「祝祭広場」です。丁度英国フェアーとダリア展をやっていました

No.8746 - 2012/11/20(Tue) 05:11:04