[ 掲示板に戻る ]

記事No.9649に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
姫百合が可愛いです

紅白歌合戦で裏方さんの技術も毎年工夫され感動ものです。
細かい部分ですが、紙吹雪も花ビラや四角形など形や、おおきさもかえて・・・・、色々な種類があったように思いました。

最近のTV ,映像技術の進歩は素晴らしいですね
私達も応用できる時代に成るといいですね


大みそかの風物詩「NHK紅白歌合戦」は楽しかったです
圧巻の美輪明宏 静まり返った「ヨイトマケの唄」
注目の77才の美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」。戦前、戦中、戦後の激動の時代を、貧しく苦しくとも互いにかばい合い、生き抜いた親子の絆を描いた歌ですね。SMAPの木村拓哉さんが「親が子を思い、子が親を思う、無償の愛の歌をお届けします」と紹介したが、私たちの昭和の歴史ですね。暗転したステージに「父ちゃんのためならエンヤーコーラー」と、振り絞るような声が響く。民族音楽を思わせる太鼓が続く。60年ほど前のニッポンの原風景を綺麗に歌いました・・・私は一番感動しました

重いものを滑車で上げ下げする時などに言った「ヨイっと巻け」というかけ声が転じて そういった作業をする人の事もヨイトマケと呼ぶようになった
ようですね。

No.9649 - 2013/01/12(Sat) 07:23:56