 | 今日から大寒です。 センター試験も始まりました。受験生はもう1日冷静に頑張りましょう。
今年も暮れから寒い日が続いています。おまけに爆弾低気圧も発生し、関東や北陸も大雪が続いています。 暦の上でも小寒後(正月5日から)15日で大寒に入り、大寒後(正月20日から)15日で、暦の上では寒が明けます。 小寒から節分までが寒の内と呼ますね。
寒の内とは一年の内最も寒い季節のことですが、今年はどうも2月一杯気温の低い、寒い季節でしょうね。
寒中お見舞い申し上げます
![]() |
No.9781 - 2013/01/20(Sun) 05:29:04
|