[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ひめさん、おはようございます♪ / jin
いつも素敵な投稿ありがとうございます。
菜園に咲いていた花々です。
1。ヒマラヤユキノシタ。
2.タンポポですが、日本タンポポは愕が花を包んでいるんですが
  このタンポポは包んでいるのと西洋タンポポのように垂れ下がって
  いて半々なので交配したのではないでしょうか。
3.至る所で咲き始めた「オオイヌノフグリ」です。

No.15907 - 2014/03/23(Sun) 06:07:29
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

植物園での可愛いパンジーを有難うございます。
雪にも負けずに咲いているので、冬には頼もしい味方です。

今朝のお届けは馬酔木です。

No.15906 - 2014/03/23(Sun) 03:50:22
雪割草 / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

ミツマタの一種、キズイコウの花を赤くしたようなアカバナミツマタを届けていただき、ありがとうございます。

まだ咲き始めのようですが、多くの花が開くと結構迫力がありますよね。

> 「1万円札などの紙幣や証紙などに使われる」そうです。
懐かしいです。
まだ小学校の頃、作業を手伝ってお小遣いを貰ったことを思い出します。

1. 最初に、草刈りカマを小さくしたようなカマ(鎌)で根元から切り出します。

2. 巨大なカマ(今度はこちらの釜)で、丸ごと蒸し上げます。

3. 根元に近いところをねじると、皮と幹が分離するので、そのまま30〜50cmほど分離させる。

4. 二人で対になり、綱引きの感じで引き合い、皮と幹を完全に分離させる。

5. 皮のほうを水に浸し、柔らかくなったところで、ある小道具を使って表面の茶色の所を取り除く。

6. 残った白い皮の繊維の所だけを天日干しして、十分に乾燥させる。

7. この作業が始まって約一ヶ月後ぐらいでしょうか、農協の人がまとめて買い取ってくれる。
現金収入が少ない農家にとっては、大切な行事でした。

懐かしかったので、つい手順を書いてしまいました。

3連休は天気も良く、やっとのんびり野山の散策に出かけてきました。
春の山野草も咲き始めて、いよいよ春本番の感じです。
雪割草です。
広い意味で雪割草、多分スハマソウだと思います。

No.15905 - 2014/03/23(Sun) 03:31:05
花散策kら / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

ミツマタのアカハナをありがとうございます。

こちらの自然の森公園では白と黄色い花の
ミツマタが咲いてました。

赤色のは珍しいのでしょうかね〜

神奈川県立、四季の森公園に咲く
カタクリでやっと2輪ほど開花してました、
そしてもう1枚はキクザキイチゲの花です。

No.15903 - 2014/03/22(Sat) 19:14:42

Re: 花散策kら / はたやん [ Home ]
キクザキイチゲ
No.15904 - 2014/03/22(Sat) 19:15:13
今晩は / 清盛 [ Home ]
こんばんは、
米太平洋艦隊のハリス司令官は21日までに、ロシア編入が事実上完了したウクライナ南部クリミアの例を挙げ「クリミアの
ような事態を回避することが全ての国の責務」と述べた。同艦隊は尖閣諸島(沖縄県石垣市)や南シナ海をカバーしている。
英紙フィナンシャル・タイムズが伝えた。
司令官は同紙に対し、海洋進出を強める中国の影響により、アジア太平洋地域での緊張が「過去30年で最も高まっている」
と懸念。また「中国の透明性を欠いた姿勢や報復主義的な傾向に懸念を持っている。こうした姿勢が地域を不安定化させている」
と述べた。

今日のハリコは(配線の跡)でタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 配線の跡
2 寂光院(じゃっこういん)
3 寂光院(じゃっこういん)
続きは アドレスするか「ここを クリック」」をクリックして下さい。↓
http://hiromitu.pro.tok2.com/2414/newpage1.htm
TOPの画像86枚のカンザクラに交換しました。別館3にも3サイト上げてありますのでTOPから入って見て下さい。

No.15901 - 2014/03/22(Sat) 18:33:43

Re: 今晩は / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.15902 - 2014/03/22(Sat) 18:34:14
仮面の女神国宝特別展 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。

文化審議会は18日、長野県茅野市で出土し、逆三角形のお面をかぶったような姿と丸みを帯びた下半身から「仮面の女神」と呼ばれている縄文時代の土偶を、国宝に指定するよう下村博文・文部科学相に答申された。
国宝指定を求めた土偶は高さ34cmで、2000年にほぼ完全な形で出土した。精巧なつくりや複雑な文様から、文化審議会は「縄文時代の土偶造形の頂点に位置付けられるとした。「仮面の女神」の愛称をもつこの土偶は、茅野市湖東の中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶です。全長は34センチ、重量は2.7Kgあり、顔に仮面をつけた姿を思わせる形であることから、一般に仮面土偶と呼ばれるタイプの土偶です。今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られたもの。この土偶は、土器と同じように粘土紐を積み上げて作っているため、中が空洞になっています。こうした土偶は中空土偶と呼ばれ、大形の土偶によく見られる形態です。特別展は5月3日まで尖石縄文考古館で開催されている。尚、3月23日までは無料開館されます。午前9時〜17時まで月曜日は休館日。お問い合わせは同館0266-76-2270。

No.15900 - 2014/03/22(Sat) 18:22:51
こんにちわ / バード
いいお天気で 小高い山に出掛けました。
でも 少し風があり 寒くて・・・・・
早々に引き揚げました。

メジロが一心不乱に吸蜜中。
この辺りにはまだいるようです。

No.15898 - 2014/03/22(Sat) 16:05:09
飛翔 / ロコ [ Home ]
ひめさん、♪o(^-^o) (o^-^)o♪

生き生きとした苔の中から芽が出たクロッカス、
白色と紫色がパッと咲き始めましたね!

早春の陽射しをいっぱい浴びた
素敵なクロッカスのお届けありがとうございました。

陽射しはあるのですが、気温が上がらず
冷え冷えとした一日でした。

カワセミの飛翔の瞬間です。

No.15896 - 2014/03/22(Sat) 15:32:43

Re: 飛翔 / ロコ [ Home ]
もう一枚!
No.15897 - 2014/03/22(Sat) 15:33:06
全21425件 [ ページ : << 1 ... 993 994 995 996 997 998 999 1000 1001 1002 1003 1004 1005 1006 1007 ... 2679 >> ]