[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ひめさん、おはようございます♪ / jin
ひな祭りは、古くは「上巳の節句」「弥生の節句」などの呼び名があり、五節句の一つにあたります。女の子がいる家ではこの時期にひな人形を飾り、白酒や桃の花を供えてお祝いします。
ひな祭りの起源は中国までさかのぼれるとされています。昔、漢の時代の徐肇(じょちょう)という男おり、3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまいました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払い様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。

この紙のひな人形が発展し、現在の豪華なひな人形になったとされています。また、ひな壇を設けるようになったのは、江戸中期からだそうで、それまでは畳に直にじゅうたんを敷き、人形や調度を飾っていたとか。

No.15585 - 2014/03/03(Mon) 06:01:00

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin
稲取のひな人形

福寿草、ひな祭りを祝う女の子に幸せを。
花言葉……「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」

No.15586 - 2014/03/03(Mon) 06:01:41
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

蘭の中でも特徴的なパフィオペディルムを有難うございます。
「女神のスリッパ」の感じがしますね。

前回は名前を間違えてお伝えしました。m(__)m
間違いの訂正を有難うございました。
今朝のお届けは再度のクリスマスローズです。

No.15583 - 2014/03/03(Mon) 04:14:17

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
もう一枚です。
No.15584 - 2014/03/03(Mon) 04:14:47
こんばんわぁ〜♪ / のぶはは [ Home ]
こんばんわぁ〜♪
今日は日曜日。
のんびりしてました。
のぶくんがいるので食事は大変ですけどね。

今月も★⌒(@^-゜@)v よろしくです♪

No.15582 - 2014/03/03(Mon) 00:02:52
今晩は / きよもり [ Home ]
こんばんは、
幸福駅(こうふくえき)は、日本国北海道(十勝支庁)帯広市幸福町にあった日本国有鉄道(国鉄)広尾線の駅(廃駅)である。
広尾線の廃線に伴い1987年(昭和62年)2月2日に廃駅となった。
駅名の縁起の良さから乗車券や入場券などで有名であり、廃止跡も観光地として整備されている。
本来なら私の画像掲示板が開いた時だけ「思い出」の音楽が流れてくれるように出来るのが最高ですが
難しすぎます。明日か明後日にはクリンソウを上げます。もうTOP画像にはクリンソウが上がっています。
TOPの画像とスライドショウーの画像は皆違います。

今日のハリコは(配線の跡)でタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 幸福駅
2 配線の跡
3 配線の跡

No.15580 - 2014/03/02(Sun) 22:01:01

Re: 今晩は / きよもり [ Home ]
画像の追加
No.15581 - 2014/03/02(Sun) 22:01:39
(No Subject) / あんみつ [ Home ]
こんばんは〜
昨日は福岡まで「大印象派展」を見に行きました。
個人的に好きなシスレーやモネ等の作品を楽しんできました。
帰りにキャナルシティも行ったけれど広くて迷いました。

小京都と呼ばれる街並みはけっこうありますね。
出石にはこんな洋館もありました。
洋館大好きです。

No.15579 - 2014/03/02(Sun) 21:05:07
/ たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

アマゾンユリお届けどうも有り難うね。
白い花とバックのモスグリーンが調和が取れていて素敵です。・・・・

朝から曇り空でしたが、暖かでしたね。
でも、明日から寒くなるとか。・・・上手くいきませんね。

我が家の庭の梅が咲きましたよ。

No.15577 - 2014/03/02(Sun) 20:33:33
こんばんわ / バード
名駅前でお友達と待ち合わせして ランチタイム。
みなさん 歳も忘れあの頃に返り 楽しかったわ。
時には 現実も忘れて自分の時間を持つのも 大事ですね。
これでまた 暫く頑張れるわ。

先日の撮り置きから〜
ルリちゃん 雄雌のお届けです。
偶然 どちらもバックポーズなのよ (^◇^)

No.15576 - 2014/03/02(Sun) 18:14:10
はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、こんにちはーヽ( ^−^|| 部屋 ||

今日は小雨模様の天気です。

日曜日は如何お過ごしでしょうか?

月曜日から又宜しくお願いします♪

No.15575 - 2014/03/02(Sun) 15:31:16

Re: はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

お天気がイマイチの週末になりました。
気温は高めで暖かですが
数日後にはまた寒波が来そうですね。

No.15578 - 2014/03/02(Sun) 20:57:49
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1020 1021 1022 1023 1024 1025 1026 1027 1028 1029 1030 1031 1032 1033 1034 ... 2679 >> ]