 | ひな祭りは、古くは「上巳の節句」「弥生の節句」などの呼び名があり、五節句の一つにあたります。女の子がいる家ではこの時期にひな人形を飾り、白酒や桃の花を供えてお祝いします。 ひな祭りの起源は中国までさかのぼれるとされています。昔、漢の時代の徐肇(じょちょう)という男おり、3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまいました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払い様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。
この紙のひな人形が発展し、現在の豪華なひな人形になったとされています。また、ひな壇を設けるようになったのは、江戸中期からだそうで、それまでは畳に直にじゅうたんを敷き、人形や調度を飾っていたとか。
![]() |
No.15585 - 2014/03/03(Mon) 06:01:00
| ☆ Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin | | |  | 稲取のひな人形
福寿草、ひな祭りを祝う女の子に幸せを。 花言葉……「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」
![]() |
No.15586 - 2014/03/03(Mon) 06:01:41 |
|