[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ひめさん、おはようございます♪ / jin
昨日は寒い一日でしたね。
日中の最高気温5℃、風も冷たかったけれど
小出川の梅の様子を見に行ってきました。
以前、投稿した赤い橋の反対側の梅並木ですが
近づいて写して見ると蕾が沢山ついていました。

No.14928 - 2014/01/16(Thu) 06:33:56

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

上流に向かって橋を2つほど越えて河津桜を見て
来ました。ここも蕾が一杯、メジロがついばんで
いました。
寒さ厳しいけれど植物の生命の営みは着実ですね。

No.14929 - 2014/01/16(Thu) 06:34:32
いつもありがとう / ふぅ [ Home ]
ランの写真有難うございました。
それぞれの色が素敵ですね。

私も歴史的な事は無知・・・笑
赤坂宿は同じ岐阜県内なのに、最近まで重要文化財や遺跡の多い
歴史的に価値のある場所と言う事を知りませんでした。
最近では姫ホタルでも有名になりました。

路面が凍るので車は要注意ですね。
私も気をつけます。

No.14927 - 2014/01/16(Thu) 05:22:00
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ヒメさん
2洋ランがすばらしい

昨日は小正月  元日を中心とした正月に対して1月15日を小正月と言うそうです。
小正月はお嫁さんが里帰りしたり、大正月に忙しく立ち働いた女性たちが一休みすることができるので「女正月」とも言われているそうです。
今年もゆっくり皆さんも楽しんでゆきましょう・・・・

私達は先日 西宮の「えべっさん」さんお参りしました
「えべっさん」は関西人得意の馴れ馴れしい表現です、全国的には「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人です。 もともとは持ち物の釣り竿と鯛からも分かるように海の神様ですが、後に農業や商業の神様としても信仰されるようになりました。七福神の中では唯一国産の神様とされています。

恵比寿神様はあの福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せて捨てられ漂着先が神戸の西宮市の磯だったとか、
、またあの福耳にもかかわらず耳が悪いとされています。また、国家の保護を受けていない格の低い神とされていますが、そこが逆に判官びいきの関西にうけている理由なのかもしれません。

No.14926 - 2014/01/16(Thu) 05:06:29
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

綺麗で妖精のような洋ラン2種を有難うございます。
ランも種類が多くて名前が大変ですね。

今朝のお届けは植物園の温室からランの「バンダ」です。

No.14923 - 2014/01/16(Thu) 04:05:44

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
色違いです。
No.14924 - 2014/01/16(Thu) 04:06:04

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけにもう一枚。
No.14925 - 2014/01/16(Thu) 04:06:27
ミヤマホオジロ / はたやん [ Home ]
ミヤマホオジロ(雄)
No.14921 - 2014/01/15(Wed) 21:18:40
ミヤマホオジロ / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

こちらは朝からとても寒くて戸外は3度でした
予報は小雪が舞うだろうとのことでしたが
今のところその気配はないです。

洋ランのエピデンドラムの花を
有難うございます。
これまでに見たことないかも知れなせんよ、
可愛くてステキな蘭ですね〜

大和にある泉の森は自然が広がっていて
大きな池もあってカワセミなどの野鳥や
野に咲く花々も観察することが出来ます。

私の散策コースになっていて、週に何回か
出かけて行っています。

野鳥のミヤマホオジロ(雄)です
旭区のこども自然公園の
雑木林名中で見つけて撮影しました
ミヤマホオジロは今回初めて撮影できたので
嬉しかったですよ。

No.14920 - 2014/01/15(Wed) 21:17:04
こんにちわ / バード
今朝一番のマイ喫茶店のお客様は メジロとシジュウカラ。

「はい ポーズ」
そろってモデルしてくれました(^v^)
出掛けられない時には 有難いことで・・・

No.14918 - 2014/01/15(Wed) 16:10:26
ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、(〃^ー^〃) コンニチハ♪

今日は曇り日です。

天気予報ではそろそろ雨が降っても良い頃だけど、
降りそうもありません。

降らない方が良いけどね。。

No.14917 - 2014/01/15(Wed) 16:04:14

Re: ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

今朝は道路も凍結していなかったのですが
車がかなり渋滞していました。
どうやら交通事故の影響のようでした。
自分も気をつけなくちゃ・・・

No.14919 - 2014/01/15(Wed) 18:34:00
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1074 1075 1076 1077 1078 1079 1080 1081 1082 1083 1084 1085 1086 1087 1088 ... 2679 >> ]