 | ひめさん、おはようございます。
ジュウガツザクラと秋のノギク(シマカンギク)を届けていただき、ありがとうございます。
11〜12月ですが、そちらでもやっぱり十月桜が咲いていますね。 ジュウガツザクラが今頃咲くのは変かなと思ったのですが、ネット検索してみると、今頃咲いて普通のようでした。
今頃の桜には幾つか種類があり、広い意味では冬桜、そしてやや八重にみえるのがジュウガツザクラらしいです。(ネット検索より)
そして黄色のノギク、綺麗ですよね。 私も数年前に実家に帰省したとき、見かけました。 民家近くだったので、初めは菊の園芸種かなと思ったのですが、付近を山歩きしてみるとかなり山の中にもありました。 これは園芸種ではなさそうと感じたとき、急に愛着と興味がわいたのを覚えています。
画像を持ち帰って検索した結果、サンインギクとしました。 もう少し広義な名前はシマカンギクのようです。 花を下側から撮って、萼の所を詳しく観察する必用がありそうです。 その時、下からの写真は残っていなかったので、場所柄サンインギクにしました。 ちなみに、関東では似たノギクは見かけません。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
富士山の西側、東京農大富士農場近くで日の出を待ってみました。 山頂ダイヤは期待していなかったのですが、予想よりも富士のすそ野から太陽が昇ってしまいました。 中腹ぐらいから太陽が昇ると思っていたのですが、...
以前にお届けしたと思いますが、太陽が中腹から昇ると、富士山の形に添って山頂から斜め方向に「空気のすじ」が見られます。 その様子、言葉では上手く表現できません。(すみません)
![]() |
No.14469 - 2013/12/12(Thu) 04:14:52
|