[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ヤマトシジミが素晴らしい

昨日は勤労感謝の日、昔は新嘗祭でした
小春日和の中、庭仕事に汗をかき、自然の恵みに感謝しました。

今年も枚方パークの遊園地でゆっくり遊んで来ました。
目玉の「菊人形」は毎年NHKの大河ドラマが主人公ですが、今年の[八重の桜」関連の菊人形は全くなく、
菊人形の場所も今までの五分の一程度に縮小されて・・・・大変残念でした。
しかし展示されてる菊人形は精巧なもので、素晴らしい職人技に感動しました
昨年は菊人形でも、枚方パーク開園100周年を盛り上げていましたが、全く今年は様変わりです、
USJなどに追われて、枚方パークの遊園地もドンドン経営体質が変わってゆくのでしょうね

No.14185 - 2013/11/24(Sun) 05:58:58
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いヤマトシジミの光景を有難うございます。
さすがにこちらでは雨が多くて蝶々は見えなくなりました。

今朝のお届けは寒蘭です。
植物園で開かれました。

No.14183 - 2013/11/24(Sun) 04:05:49

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
ちょっとアップで。
No.14184 - 2013/11/24(Sun) 04:06:13
ギョリュウバイ / はたやん [ Home ]
ギョリュウバイの花です
No.14182 - 2013/11/23(Sat) 18:50:00
ギョリュウバイ / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

美しいマユミの果実と種子を有難うございます。

淡い紅色で4陵のある果実が熟して
裂開して赤い色の種子を出しますね。

この姿が何とも美しくて庭木として
植栽する方が多いですね〜

伊豆の友人宅の庭で
露地植えの大きな木の
ギョリュウバイ(御柳梅)の花です。

白花の木もありましたが間もなく開花するようでした。

No.14181 - 2013/11/23(Sat) 18:49:25
こんばんわ / バード
山は 紅葉で染まってました。

運よくシジュウカラが いい所に止まってました。カワセミだったら飛び上がるけどね。
〜 (⋓ื◡⋓ื)〜

No.14180 - 2013/11/23(Sat) 17:59:18
穏やかな一日 / maasan [ Home ]
>薄紫のヨメナは見かける機会が多いのですが白色は珍しいですね・・<確かに・・薄紫なのですが白っぽくなりますね

今日は久しぶりに風もなく穏やかな一日でした。土日の2日間、協働センタまつりが開催されている。地域の種々の団体がその成果を展示しています。生け花、絵画、社協活動、幼稚園や小学校の絵や習字など・・。また舞台では踊りやコーラス等が演じられている。家内もコーラス発表会があるそうだ。
今日は近くのお寺の境内にちらほらと咲く四季桜のお届けです。

No.14179 - 2013/11/23(Sat) 16:33:57
はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / ♪miitu [ Home ]
ひめさん(〃^ー^〃) コンニチハ♪

今日は雲が多い天気です。

土曜日はゆっくり如何お過ごしですか?

No.14178 - 2013/11/23(Sat) 15:59:50
タコ杉 / ロコ [ Home ]
ひめさん、♪o(^-^o) (o^-^)o♪

ピンク色と白のブーゲンビリアのお届け
ありがとうございました。

我家には赤がありますが、
未だ元気に咲いてますが、
寒くなる前に短く剪定し、家の中に入れなくては、、、

高尾山に登ると、最初に目に飛び込んでくるのが大きな「タコ杉」

タコ杉は高さ37m幹囲約6m、樹齢およそ450年の大杉で
高尾山内にある都指定の飯盛杉に次ぐ大木である。
「タコ杉」とは「昔参道開さくの際、
盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから
伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折した」との伝説と
その根が「蛸の足」に似ているところから
呼ばれるようになったものだそうです。

No.14177 - 2013/11/23(Sat) 15:31:20
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1138 1139 1140 1141 1142 1143 1144 1145 1146 1147 1148 1149 1150 1151 1152 ... 2679 >> ]