[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ブーゲンビリア / ロコ [ Home ]
ひめさん、♪o(^-^o) (o^-^)o♪

ハナミズキの果実が真っ赤に熟れて、
葉の方はやや遅れて色付くのですね。

こちらの住宅街の街路樹のハナミズキも、
そろそろ色付いて参りましたね。

素敵なお写真をありがとうございました。

ブーゲンビリアが今年3回目の花が咲きました。
これが終わったら、
短く切り詰め、家の中に入れて置きます。

No.13794 - 2013/10/30(Wed) 14:10:08
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
真っ赤なハナミズキが素晴らしい

先日作詞家の岩谷時子さん(97歳)が肺炎で死去されました。
「愛の讃歌」「君といつまでも」など生涯作品3000曲以上を世に出し、誰もが親しく口ずさんだ、
日本の歌謡、ミュージカル史に大きな足跡を残された岩谷さんが天国へ旅立たれました。

2009年には文化功労賞の受賞された岩谷時子は、若き日に宝塚歌劇団在任中の越路吹雪さんのマネージャーになり、
ヒョンナ事からラジオ番組で越路さんがシャンソンを歌わなければならなくなり、急きょ訳詞を手がけた。
越路吹雪さんの1954年の「愛の讃歌」60の「ラストダンスは私に」64の「サン・トワ・マミー」など素晴らしい歌唱力とともに、
岩谷時子さんの訳詞が日本語の情感を盛り上げました。

シュウメイギクが綺麗に咲いています

No.13793 - 2013/10/30(Wed) 05:42:29
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
今日からメイン掲示板を開きますので宜しくお願い
致します。
秘境秋山郷は紅葉は温暖化のためか紅葉はまだでしたが、長野県栄村との新潟県境にまたがる蛇淵の滝の壮観は素晴らしかったです。その名前の由来は、ある住民がこの付近に熊を追ってきて、川にかけられた丸太を渡り終え、ふと後ろを振り向いたところ、それは丸太ではなく大蛇であった。恐ろしさのあまり一目散に山道を逃げ去ったという伝説があり、以来この滝を「蛇淵の滝」と呼ぶようになったと言われています。


日本の国土の75%は山地です。そこを流れる
川は急流が多くその川の働きとして「削る」「運ぶ」
「埋める」があると思うんですがこの川も柔らかい
所は削られ周辺の岸壁は柱状節理を持つ玄武岩が残り
川はどんどん下の方で流れていますね。

No.13791 - 2013/10/30(Wed) 04:39:58

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
途中でたちよった山古志村は、新潟県の中越地方に位置した村で
2005年4月1日に長岡市に編入合併されたましたが錦鯉のふる里でもあります。
95パーセントが処理されるとは、金魚掬いの業者に売られるんでしょう。

No.13792 - 2013/10/30(Wed) 04:40:45
テングチョウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

真っ赤に熟したハナミズキの実と紅葉した葉の様子を届けていただき、ありがとうございます。

実の表面に光沢のあるバッチリ画像が素晴らしいです。
こちらでも街路路に多数植えられており、しばしば見かけますが、写真を撮ろうとするとバックが空になり、赤い実が黒い実に写ってしまいます。
道路と歩道を区別するフェンス(手すり)に登ると、足がふらついてピンぼけ画像になってしまいます。
そんなこんなで、私には上手く撮れませんでした。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

日曜日、やや雲が多かったのですが晴れだったので、山梨県方面にドライブに行ってきました。

夏休眠していたテングチョウが、夏の黒い色から春先に見かけるやや黄色の羽に変わって飛び回っていました。
数頭が飛び回っており、なんとか葛の葉に止まったところが撮れました。

トップのマユミの実が凄いです。

No.13790 - 2013/10/30(Wed) 04:31:06
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

ハナミズキの赤くなった実を有難うございます。
こちらも赤くなっていますし、葉も少しづつ紅葉しています。

スイカは夏の残りで実がなったのでハウス仕立てたものです。
まだこぶし大なので、きっと食べれないと思います。

今朝のお届けは二度咲きしたダリアです。

No.13788 - 2013/10/30(Wed) 04:11:38

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
もう一枚は、まだ青いドングリです。
No.13789 - 2013/10/30(Wed) 04:12:15
こんばんわぁ〜♪ / のぶはは [ Home ]
こんばんわぁ〜♪
日曜日から月曜日までダウンしてました。
パワフルのぶははに専念しなくては(^_^;)

今週も★⌒(@^-゜@)v よろしくです♪

No.13787 - 2013/10/29(Tue) 23:00:04
こんばんは… / ラム [ Home ]
こんばんは…

急に寒くなりました…
今日、家でも初めてとうとうストーブを付け始めました…
今年の秋は、いつも以上に短かった気がします…
急激な季節の変化、お互いに風邪を引かないように気を付けましょう…

ご挨拶が最後になりましたが、今週も宜しくお願いします…

No.13786 - 2013/10/29(Tue) 20:52:54
(No Subject) / あんみつ [ Home ]
こんばんは〜
最近は近場であれば電車で日帰りツアーも多いみたいですよ。
特にJR(新幹線)だと、日帰りの範囲が広くなりますよね。
熊本も九州新幹線のお陰で、広島からでも2時間もかからないので、日帰りでも行ける訳です。

もう秋らしくなりましたね。ファッションも秋っぽくしています。

素敵な写真をありがとうございました。可愛いお花ですね。
ばら園は最近行ってないのでいずれ行きたいですね。

No.13785 - 2013/10/29(Tue) 20:27:10

Re: / 管理人@ひめ [ Home ]
可愛い写真をお届けいただき
ありがとうございました(*^_^*)

くまモンのイラスト入新幹線なのですね。
私も乗ってみたいです(^^)

秋晴れの快晴が続いています。
明け方はかなり肌寒いですが
日中は上着を着てると汗ばみます。

No.13801 - 2013/10/30(Wed) 19:22:39
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1172 1173 1174 1175 1176 1177 1178 1179 1180 1181 1182 1183 1184 1185 1186 ... 2679 >> ]