[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヒメアカネ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

真っ白なお花、メリケンムグラを届けていただき、ありがとうございました。

この花を私はまだ見かけたことがありません。
名前からして海外の植物かなと思って、ネット検索してみました。
やっぱり北米原産の帰化植物でした。

花は毛深くて、茎は四角形なんですよね。
ネットには、「岡山で採られた標本に和名が与えられた」と書かれていましたので、まだ関東には進出していないのかもしれません。

似たような名前で同じアカネ科には、ヤエムグラがあり、こちらには夏にしばしば出会いました。
花の様子はかなり異なりますが...
珍しい植物を紹介して頂き、ありがとうございます。

以前にもお届けしたヒメアカネ(オス)ですが、真っ赤になっていました。
中・低地の水場の近くに多く、行動範囲は狭いので、生息地に行くといつでも見られます。

No.13328 - 2013/09/30(Mon) 04:48:48
おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
コブシの実とハマナスの実の写真有難うございます。
赤い実を見ますと秋を感じます(*^_^*)

本当に秋らしくなりました。
一日の気温の差が大きいので体調に気をつけましょう。
今週もよろしくお願い致します。

No.13327 - 2013/09/30(Mon) 04:28:12
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

秋の実シリーズからコブシの実とハマナスの実を有難うございます。
どちらもまだ見ていなかったので嬉しいです。
わが家の鉢植えにハマナスがあるのですが、春から花が咲いていないので実がありません。

今朝のお届けはヌスビトハギです。

No.13325 - 2013/09/30(Mon) 03:54:02

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
もう一枚おまけです。
No.13326 - 2013/09/30(Mon) 03:54:26
ミヤギノハギ / はたやん [ Home ]
ミヤギノハギ です
No.13322 - 2013/09/29(Sun) 18:16:25
ミヤギノハギ / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

メリケンムグラの花を有難うございます
とても小さい花で撮り難かったと思いますが
綺麗に撮影されていて
素晴しいですね。

あまり見た記憶はない花なので調べましたら
北アメリカ原産の帰化植物で
湿り気のある場所に生える1年草と有りました。

ひめさん、この花を探して
見つかって良かったですね〜

萩の花の種類は多いですが
これはミヤギノハギです
バックの真っ赤な花は曼珠沙華ですね。

No.13321 - 2013/09/29(Sun) 18:15:51
(No Subject) / ラム [ Home ]
こんばんは…

やっと、秋らしい過ごしやすい季節になりましたんね…
こう言う、季節が一番好きです…
多少夏の疲れから、体調には気を付けないですけどね…

あと、こんどは【ラムの夢タウン掲示板】が菜ねかねざる客に狙われてしまった為、対策としてURLを変更させて頂きました…
クッキーが消えてしまった為、次回書き込みされる時はお手数ですが【NAME】【HOME】【ICON】などの再入力&再設定お願いします…

あと、こちらの【掲示板】では【KEY】によって書き込んでいる方が本人かを確認しています…
お手数ですが【KEY】の項目は、最初に設定した【KEY】と同じものを改めて再入力をして下さい…
まだ書き込みをしていない方や書き込みしてから日にちが経ち家が売却されてなくなっている場合などは関係ない事になりますが、一応お伝えしておきます…

こちらの【掲示板】は、この【KEY】の事が有るので出来るだけURLの変更をしたくなかったのですが、あまりにも酷い招か寝ざる客が来た為ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが許しください…
これに懲りず、これからも宜しくお願いします…

No.13318 - 2013/09/29(Sun) 17:41:53

Re: / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

掲示板対策、お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

No.13319 - 2013/09/29(Sun) 18:02:33
12こんにちわ / バード
ありゃゃゃ
今日のカワちゃんは こんなもの咥えてきました。
なんだろ〜 金魚かしら。
カワちゃんのお腹の中 赤くなるかしらね。

No.13317 - 2013/09/29(Sun) 16:03:23
|| 壁 || ̄∇)ノHELLO / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、(〃 ̄∇)ノ こんちゎ〜〜!!

今日も秋らしい良い天気です♪

日曜日は如何お過ごしでしょうか?

月曜日から又宜しくお願いします♪

No.13316 - 2013/09/29(Sun) 14:03:53

Re: || 壁 || ̄∇)ノHELLO / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

彼岸が過ぎてから朝夕は涼しくなりましたが
日中は、まだまだ半袖で過ごせそうです。
なかなか衣替えの決心がつきません。

No.13323 - 2013/09/29(Sun) 20:31:55
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1213 1214 1215 1216 1217 1218 1219 1220 1221 1222 1223 1224 1225 1226 1227 ... 2679 >> ]