[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
サルビヤとキチョウガ素晴らしい

昨日は宝塚も日中の気温が30Cまで上がりました。
でも秋の爽やかな一日でした。

昨日「日本のアニメ映画監督、宮崎氏が引退へ」との報道を直接 宮崎駿監督(72)自身が発表しました。
無数のフラッシュを浴びながら登壇した宮崎監督は「何度と辞めようと言って騒ぎを起こしてきました人間ですが、今回は本気です」と笑みを浮かべながら決意を示したが。
大変残念なことですね・・・
「となりのトトロ」(88年)、「天空の城ラピュタ」(86年)、そして米アカデミー賞作品の「千と千尋の神隠し」(01年)など想い出が一杯です。

まだ72歳と若いし、まだまだアニメの世界で これからも頑張って頂きたいです。

No.13018 - 2013/09/07(Sat) 05:12:36
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

サルビアに止まった可愛いモンキチョウ?を有難うございます。
私も詳しくはないのですが、黒い点が見えているのでモンキチョウかと・・・??

今朝のお届けはアメリカンブルーです。

No.13017 - 2013/09/07(Sat) 04:15:21
交尾中のキチョウ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

ブルーサルビアに飛来した黄色っぽいモンシロチョウを届けていただき、ありがとうございます。

モンシロチョウもキチョウも同じシロチョウ科で似通っているので、間違いやすいですよね。
どちらも身近な存在なので識別は楽そうですが、実際には類似の蝶がかなりいますので、難しいものです。

ちなみにシロチョウという蝶は居なくて、これは科名というのも話がややこしいところです。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

交尾中のキチョウです。
キチョウは飛んでいるところには度々出会えますが、カメラに撮れるチャンスは少ないです。
モンシロチョウとの違いは、羽の裏面にシミのような汚れがあるのがキチョウです。
また、羽にある筋(脈)はキチョウよりもモンシロチョウのほうがややくっきりしています。
もちろんスジグロシロチョウなら、もっとはっきりした筋(脈)があります。

そして、キチョウと大変良く似ているのが、ツマグロキチョウです。
ツマグロキチョウは、前羽の先端が直角に尖っているのに対して、普通のキチョウはやや鋭角で、先端は丸みがあり、それほど尖っていません。
いろいろと、ややこしいです。

No.13016 - 2013/09/07(Sat) 02:10:07
今晩は、 / 清盛 [ Home ]
お邪魔します。
木曽町日義にある平安末期の武将木曽義仲の菩提(ぼだい)寺、徳音寺周辺の休耕田に、地元の住民有志が整備を進めてきた。
「水心(すいしん)庭園」の池で、ハスとスイレンの花が咲きだした。4月に植栽して順調に開花し、
住民有志は「多くの人が楽しめる名所になればいい」と期待を膨らませている。
庭園は休耕田計約2千平方メートルを活用。この中に池を2カ所設け、4月下旬にハスとスイレンを50株以上植えた
。庭園整備の発案者で、近くに住む巾(はば)恒美さん(67)によると、葉に切れ込みがあり水面に浮いて咲くスイレンは
7月から、花も葉も水より上のハスは8月から開花。白やピンク、黄色など、多彩な色の花を咲かせている。
まだつぼみの株も多いため、今月中は花を楽しめそうだという。
画像一枚では芭蕉言う人物が分からないと思いますので返信を使って二枚にします。
ハンドル名の件ですが毎日ハリコしないで下さいと言うメールが来ましたが自分の名前でよこすものですから
いくら探しても分かりません。今でもハリコしていますが困っているところです。

画像(奥の細道-2)のハリコのタイトルは下記の通りです。
詳細は画像の中に書いてあります。
1 奥の細道-2
2 奥の細道-2
3 奥の細道-2

No.13014 - 2013/09/06(Fri) 23:33:35

Re: 今晩は、 / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.13015 - 2013/09/06(Fri) 23:34:32
こんにちわ / バード
ヒガンバナも いろんな種類があるようですね。
こんな花色 初めてよ。
白花も咲いてました。

ヒガンバナは やっぱ燃えるような赤色がいいわ。(*^_^*)

No.13013 - 2013/09/06(Fri) 16:45:37
はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、( *^ー^* )ノ^ コンニチハ☆~

今日は良い天気です♪

うん ( 。・ ・。) ( 。. .。) うん
ひめさんは真面目な方なので色々考えてしまうかもね?
仕事にしろ社会生活にしろ適当さが大事なのかもね。
高みを目指すとか野心があるとかで無い限り小市民として生きるのも良いかも。
人生は良い時も悪い時もあります、めげたりせずに明日は今日よりきっと良い日になると信じていこ♪

No.13012 - 2013/09/06(Fri) 15:40:49

Re: はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / 管理人@ひめ [ Home ]
おはようございます(^^)

優しいアドバイスを
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
小市民が一番だと思います。マジで。

No.13021 - 2013/09/07(Sat) 08:43:41
こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
お邪魔します。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。あまりにも有名な奥の細道の書き出しです。
書き出しで有名なのは藤村の「夜明け前」木曾路 ( きそじ ) はすべて山の中である。あるところは 岨 ( そば )
づたいに行く 崖 ( がけ ) の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山 の尾をめぐ
る谷の入り口である。
今日からは芭蕉が奥の細道を旅した名所を訪ねてみました。10日以上はかかると思います。
◆小津安二郎監督は「東京物語」・「秋刀魚の味」などを代表とする作品で、故黒沢明監督と共に世界の映画人に大きな影響を
与えました。黒沢監督がアメリカの西部劇やスターウォーズなどに影響を与えた一方、小津安二郎監督は、ドイツの名匠ヴィム
・ベンダース監督など、ヨーロッパやアジアなど多くの映画人に熱烈に愛されています。
そのの独特の作風は、畳の部屋でローアングルで映したり、向かい合う人物の会話を肩ごしに切り替えて写すカメラワーク
・感情を抑えた演技で観客の心に訴えかけるなどで、ハリウッドなどの商業的な映画の過剰演出・過剰演技と対極にあり、
没後50年を過ぎてむしろその存在価値は高まっています。映画ファンの間では、親しみをこめて「小津安」と呼ばれます。
画像掲示板の事ですが毎日送ってよこすなととの事をメールで送ってに書いてありましたがハンドル名ではなくて
自分名前でですので何が何だか分かりません。相手が分かりやすいようにハンドル名を使って下さい。

画像(奥の細道)のハリコのタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 奥の細道
2 奥の細道
3 奥の細道

No.13010 - 2013/09/06(Fri) 12:43:49

Re: こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.13011 - 2013/09/06(Fri) 12:48:28
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
豪華なダリアも心配しています

オリッピックの行方が気がかりですね・・・

ここのところ日本のどこかで大雨、竜巻、洪水など ここ数十年ではあり得なかったことが起きていますが
これから例年 異常気候があるようになるかと思うとぞっとします。

何とか今年の日本の秋を、皆さんと一緒に 無事に乗り越えたいです。

昨日は宝塚は時々青空が出てホットしました

No.13009 - 2013/09/06(Fri) 06:47:40
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1240 1241 1242 1243 1244 1245 1246 1247 1248 1249 1250 1251 1252 1253 1254 ... 2679 >> ]