[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、こんばんはーヽ( ^−^|| 部屋 ||

今日は良い天気でした♪

夏も終わりに近づいて秋の気配も感じられるような気がします。

No.12885 - 2013/08/28(Wed) 19:06:26

Re: ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

いつも有り難うございます(^^)

No.12886 - 2013/08/28(Wed) 20:14:56
こんにちわ / バード
このネオンサインのような模様 な〜んだぁ??

は〜ぃ ミヤマカラスアゲハの燐粉ですよ。
綺麗な羽してるので ドアップしてみたら 思いもしない美しさに驚きよ!!

燐粉は羽の毛が変化した物のようです。
確り羽に付いて その役割は
おもに、次の4つあるそうです。
 ・翅(はね)の模様を作る。
 ・水をはじく。
 ・香り
 ・体温調整

チョウを捕まえると羽の燐粉が手に付き 羽はシロくなりますよね。後 もう再生なしで飛ぶには支障がでるとか〜
素晴らしい作りのチョウを 今一度見直しますよね。自然界は 素晴らしい(^◇^) 

No.12884 - 2013/08/28(Wed) 15:06:25
入笠山の蝶 / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

文化ホールの移動水族館より、クラゲとコバンザメを届けていただき、ありがとうございます。

動物の写真は動き回るので撮るのが大変です。
さらに水生動物だと、水という障害があるので尚更でしょうか!

コバンザメは名前は良く聞きますが、本物は見たことがありません。
こんな形だったのですね。
水族館にはあまり行ったことが無く、どんな風になっているのか知りません。
ガラス張りで、上から横から下からの方向などから見られるんですよね。
小学校の頃、当時は横からだけしか見られなかったような気がします。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

入笠山より、ギンボシヒョウモンとスジボソヤマキチョウです。
どちらも高原のほうが多く見られる蝶です。

No.12883 - 2013/08/28(Wed) 05:11:15
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
文学や音楽、美術…。生活の中で心を豊かにしてくれるものはたくさんある。何かに感動することに年齢は関係ないが、
特に子どもの時に経験した感動は生涯の宝物になると信じている。今年もサイトウ・キネン・フェスティバル松本が始まり、
教育プログラムの「子どものための音楽会」も松本市と長野市で計8回開く。県内の小学校6年生約1万4000人が、
ベートーベンの第9交響曲の「歓喜の歌」を鑑賞する。来月には中学1年生を対象とした「青少年のためのオペラ」も上演される。
第9の音楽会を初日に取材で聞かせてもらった。ベートーベン好きとしては「やっぱり第9はいつ聞いてもいいなあ」
などと思いながら、会場の子どもたちの表情を観察していてこちらも面白かった。食い入るようにオーケストラを見つめている
子もいれば、明らかに「つまらない」といった表情の子もいた。

画像(天空の刻)のハリコのタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1  天空の刻
2  天空の刻
3  天空の刻
たまには動画も霧ヶ峰高原 レンゲツツジとコバイケイソウの咲く頃
http://hiromitu.pro.tok2.com/6607/tm_utube21.htm

No.12882 - 2013/08/28(Wed) 05:02:26
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いカノコユリのアップを有難うございます。
自生地があるとは知りませんでした。

やはり太陽が出ると暑いですね。
でも朝方はとっても涼しくなったように感じます。

2度の投稿嬉しいです。(*^-^*)

珍しいクラゲとコバンザメを有難うございます。
こんな感じのクラゲは初めて見ました。

今朝のお届けはタマスダレです。

No.12881 - 2013/08/28(Wed) 04:42:50
シオカラトンボ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪

こちらは雨が降った為でしょう、夕方涼しくなりましたよ。

SSでは今週の土、日、月曜日にかけて地下タンクの配管工事をします。
タンク本体よりも配管の方が腐食心配なんだそうです。
それにしても三日間の臨時休業なんて、正月以外にありませんからね。

近くの池にいましたシオカラトンボです。

No.12880 - 2013/08/27(Tue) 22:25:44
今晩は、 / 清盛 [ Home ]
こんばんは、
熊本県水俣市生まれの民俗学者、谷川健一さんが亡くなった。公害の原点とされる水俣病と故郷についても語ってきた
1921
(大正10)年の生まれ。「水俣病のない水俣」を知る先住民の立場からである.
を引き、鹿児島からも熊本からも遠い町は不幸によって社会に知られた、と話した.
水俣はチッソの企業城下町―。このとらえ方は水俣病発生以前の実情とはほど遠い、とも述べている。小さな町の朝焼け
と夕焼けがあり、海と山があり、穏やかな雰囲気があった。チッソは町の一部分の存在でしかなく、調和が保たれていた。
そこに投じられたのが水俣病だという

画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 百合
2 ベコニア
3 ダリア

No.12879 - 2013/08/27(Tue) 21:33:27
ヤブミョウガ / はたやん [ Home ]
ヤブミョウガ です
No.12878 - 2013/08/27(Tue) 19:26:59
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1252 1253 1254 1255 1256 1257 1258 1259 1260 1261 1262 1263 1264 1265 1266 ... 2679 >> ]