[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

たんばらラベンダーパークから / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

六甲山高山植物園に咲くコオニユリの花を
届けてくださって
有難うございます。

よく似た花にオニユリがありますが
こちらの花にはムカゴがついているので
名前の判別はしやすいですね。
花姿はコオニユリよりも大きめですね。


本日もたんばらラベンダーパークからで
中咲のラベンダー品種「おかむらさき」の
群生です
アロマオイルなどにも使われてる
良い香りがしてました〜

No.12740 - 2013/08/16(Fri) 20:59:36
こんばんは〜♪ / ユウキ [ Home ]
ひめちゃん、こんばんは(^^)/
夕方風が強くなって何となく怪しい雲行き。
夕立かな〜って期待したけど
そのまま青空に戻ってしまいました。

「ようこそ我が家へ」って私も読みたいなって
思った本です。
ストーカーが関係している本ですよね。
面白そうだなって思っています(^^)

No.12739 - 2013/08/16(Fri) 20:04:22

Re: こんばんは〜♪ / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんにちは☆*:;;;;;:*☆

「ようこそ我が家へ」の作家さんは
「半沢直樹」の原作者さんですよね。

No.12745 - 2013/08/17(Sat) 12:25:10
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 / あさや〜ん [ Home ]
お盆も終わりほっとされている方も多いかな、でもまだまだ暑さはつづきますね、くれぐれもお体にお気を付けくださいね、名城公園と庄内公園のひまわりなどです、名城公園は花壇にもあったのですが花壇のひまわりは終わって、風車の周りに植えてある向日葵です、その他花壇では女郎花や夏水仙が咲いていました。庄内緑地公園は庄内緑地のヒマワリ畑は背丈が2mを超え緑の壁のようになっています植えてあります。そのほかでは、広場の花壇ではキバナコスモスが綺麗に咲いていました、プラザの庭では夏水仙なども咲いていました、でもここの一番の人気は噴水で小さい子たちが元気に水と戯れていました!!
No.12737 - 2013/08/16(Fri) 17:33:14
ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、( 。≧∇≦。)ノ こんにちゎ〜♪

今日は雲が多い天気です。。

ミステリー小説なんですね?
検索してしまいました(汗)

面白そうですね〜♪

No.12736 - 2013/08/16(Fri) 15:18:01

Re: ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

そうそうミステリー小説なんですよ〜
ミステリー大好きなので(^^)

No.12738 - 2013/08/16(Fri) 20:01:18
青い目 / バード
♪ トンボのメガネは 水色めがねぇぇ♪

この歌は きっと シオカラトンボのオスを唄ったんだと思うわ。
夏のシオカラトンボの目は ほんと綺麗です。
まるど 宝石のよう〜〜
メスの目は 緑色なのにね。

シオカラトンボは 白い粉がふいたよう、それで塩と呼ぶのかしら 
舐めてみても塩辛くなかったわ (^◇^)

No.12735 - 2013/08/16(Fri) 14:00:03
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
「さわやか信州」と言われている本県でもさすがに、ここ数日の暑さは異常。体調を管理するのが大変だ。
ちょっと体を動かしただけで汗が噴き出す。全国各地で熱中症で倒れる人が後を絶たない。日本列島そのものが熱帯地方の
気候に変遷したとすれば、人間側がそれに対応しなければなるまい。「午前11時から午後2時までは運動は禁止すべきだ」。
テレビのワイドショーで、コメンテーターが発言した言葉も説得力がある。「省エネ大作戦2013」と題して県は、
今夏の最大電力の削減目標を2010年度の使用最大電力293万キロワットに対して、
6%削減を掲げた。現在のところ最大値でも8月9日に記録した261.3万キロワットにとどまっており、
目標達成のペースで推移しています。
昨夜の諏訪湖での花火大会大雨、雷の中で行われました。

画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 ハイビスカス
2 ハイビスカス
3 ハイビスカス

No.12734 - 2013/08/16(Fri) 09:21:58
ひめさん、おはようございます♪ / jin
いつも素晴らしい画像有難う♪
菜園と玄関の花6連です。

No.12732 - 2013/08/16(Fri) 05:04:23

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin


相模線「相武台下駅」を降りて馬入川方面に
歩いていくと広大な向日葵畑が続いています。
この暑さにもめげずイキイキ咲いていました。

No.12733 - 2013/08/16(Fri) 05:05:07
ソバナ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

六甲山のヒョウモンチョウ、オオウラギンスジヒョウモンを届けていただき、ありがとうございます。

多分7月頃から睨めっこされていた蝶ですよね。
これはとても重要な情報で、7月頃一回目のピークで、真夏の8月は少し休んで、9月になると再び活発に活動するらしいです。

実はウラギンスジヒョウモンとオオウラギンスジヒョウモンの区別は、私もできていません。
かなり難しいのですが、今回羽の表と裏の両方の鮮明な画像を見させて頂き、これは多分オオウラギンスジヒョウモンのオスだと思っています。
羽の裏面の白い点が、ウラギンスジの場合は前羽・後羽の両方にある。
(オオウラギンスジの場合は後羽だけ)
そして後羽表面、黒い点の外周から3列目(この画像で4点見えている)の内側に、S字マークというかカラスが飛んでいるようなマークがありますよね。
この黒いマークがS字のような感じでつながっているとオオウラギンスジヒョウモン、途切れていて黒い点模様になっているとウラギンスジヒョウモンだと思います。

そして次に、前羽表面の先端付近に白いマークがあればメス。オスには白い模様が無いので、この蝶はオスだと思います。
オスは前羽の表に性標線がありますが、オオウラギンスジヒョウモンの場合はやや細いです。
性標線がもう少し太いと思っていたのですが、このぐらいの太さなんでしょうかね。

識別がまだ完全では無いので、私も1ヶ月間ほどじっくり睨めっこしてみます。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

東京 町田市の山中で偶然見かけたソバナです。
ツリガネニンジンかと思ったのですが、葉の様子からソバナのようです。

No.12731 - 2013/08/16(Fri) 04:01:00
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1266 1267 1268 1269 1270 1271 1272 1273 1274 1275 1276 1277 1278 1279 1280 ... 2679 >> ]