[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ひめさん、おはようございます♪ / jin
植物三大悪名の一つ「ヘクソカズラ」です。このほか「ママコノシリヌグイ」
「ハキダメキク」があります。
あまり悪い名前なので「ヘクソカズラ」のことを「早乙女花「ヤイトバナ」
など呼ぶ人が多いですね。さて皆さんはなんと呼びますか?

No.12479 - 2013/07/25(Thu) 06:16:17

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

メガネツユクサです。菜園の空き地に毎年たくさんの
野草とは思えない綺麗な花を見せてくれます。

No.12480 - 2013/07/25(Thu) 06:16:56
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
「養蚕業」という言葉には懐かしい響きがあり江戸時代中期から昭和までの長きにわたり、
人々の生活を支えてきた。繭の生産量が世界最大を誇り、日本の近代化を支えた時代もあった。だが今は”
絶滅危惧種”の産業となってしまいました。
作者の喜多川歌麿や歌川豊国、歌川国芳と有名な浮世絵師の名が並ぶ。100年近くも養蚕は描かれています。
私は体調が悪いと書きましたが体の中の臓器の働きが皆悪くなり特に胃にきていますので気分が悪い時は
なにもやる気になりません。ある方ですが私がハリコしているだけでしたので過去のハリコの画像が分かりましたが
止めてしまいましたので記憶を頼るしか仕方があちません。これからは友人が上げてくれましたのでそこを利用します。
自慢出来るかどうか分かりませんが一年365日働いた年がありました。だいたい普通の日は睡眠時間が4時間でした。
皆さんから、いつ寝ているのだと言われた事もありました。さんざ働いた体ですのでので、ここにきて弱るのも
当然かもしれません。本田宗一郎も私と同じような生き方をしてきた人ですが私はうだつがあがりませんでした。
でもオヤジより長生きしています。

画像(世界遺産)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 興福寺中金堂(奈良)
2 ヤクシマシャクナゲ(屋久島)
3 白神山地

No.12478 - 2013/07/25(Thu) 02:36:14
セミ / バード
小雨の朝 窓の下にセミの羽化を見つけました。
可哀想に 羽が延びてません 羽化失敗のようで・・・

長い年月かけて地上に出たと言うのに。
少し触れたら動きました 大丈夫かな〜
暫くしてから見たらなんと 沢山の蟻がこのセミに群がり引いてゆくのです。
一声も鳴くことなく 命は果てます。
しばし 暗い気持ちになりました。(;一_一)

No.12477 - 2013/07/24(Wed) 14:28:19
ハロ o(。・-・。 ) ( 。・-・。)o ハロ / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、( 。≧∇≦。)ノ こんにちゎ〜♪

今日は小雨模様の天気です。。

今日はエアコンは必要ないかも?

週半ばがんばろ♪

No.12476 - 2013/07/24(Wed) 13:23:24
こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
こんにちは、体調がすぐれませんので良い時にハリコしますので時間はまちまちです。
本格的な夏山のシーズンに合わせて、今週スタートしたTBSの日曜劇場「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」。
「ゲゲゲの女房」などの向井理と「カーネーション」の尾野真千子という人気俳優の競演で視聴率も高いようですね。
ロケは、今レンゲツツジが満開の美ヶ原・乗鞍高原、空撮は槍ヶ岳など、信州の人気ハイキング・登山スポットで行われています。 ドラマに出てくる山岳診療所はセットですが、医療者がボランティアで参加する山岳診療所は実際に日本アルプスのいくつかの山小屋の脇などにあります。上高地にもあり、登山やハイキングの時に探してみてもいいかもしれません。
信州の山では、今、「高山植物の女王」コマクサやニッコウキスゲなどの高山植物が見頃です。

画像(野鳥)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 マキノセンニュウ
2 コヨシキリ
3 ホオジロ

女王のコマクサやニッコウキスゲなどの高山植物が見頃です。
下記はコマクサの動画です。
http://hiromitu.pro.tok2.com/6998/tm_utube21.htm

No.12475 - 2013/07/24(Wed) 12:57:02
ひめさん、おはようございます♪ / jin
庭に咲いているデュランタ宝塚です。
一昨年はこの木にヒヨドリが巣をつくり
4羽の雛を育てた。去年は山茶花の木でした。
今年は巣つくりはなかったです。
少し残念です。
花言葉……あなたを見守る、歓迎。

No.12473 - 2013/07/24(Wed) 07:12:43

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin


ファセリア ブルーベルです。大船FCの温室に咲いていました。
深い青色の花が素晴らしくしばし見惚れていました。

No.12474 - 2013/07/24(Wed) 07:13:25
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

最近は西のほうは酷暑、東のほうは戻り梅雨などと言っていてお天気もおかしいですね。
暑いのも困りますが、雨も鬱陶しくて困りものです。

今朝のお届けはキョウチクトウです。

No.12471 - 2013/07/24(Wed) 04:01:42

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
もう一枚は色違いです。
No.12472 - 2013/07/24(Wed) 04:02:04
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
子どものころに親しんだ味は忘れることができない。かつてはよく見られた桑の実もその一つだろう。先日岡谷市で、
区民農園が育てた桑の実のジャムが売られ、開店と同時に完売したそうだ。本紙に載った「学校の帰り道に食べたのが懐かしい」
という女性客の声が印象的だった。「桑ずみ」などと呼ばれ、青々とした葉を茂らせた木に小さな房を付ける。
薄緑色の実はだんだん黄味を帯びていき、やがて赤くなる。熟れてくると、色は完熟を示す赤紫色に。
蚕を飼う農家が多かったころは、あちこちで見られた光景だ。おぼろげな記憶にある味は、甘酸っぱいおいしさ、
と言ったらいいだろうか。今でも食べたいと思っておますが手にはいりません。

画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 ネムの木 マメ科
2 ネムの木 マメ科
3 ネムの木 マメ科

No.12470 - 2013/07/24(Wed) 01:29:57
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1292 1293 1294 1295 1296 1297 1298 1299 1300 1301 1302 1303 1304 1305 1306 ... 2679 >> ]