[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

o@(^-^)@o。おはよう〜 / あさや〜ん [ Home ]
 このところ天気が日替わりでまた冷え込んダリしていますが桜は今週いっぱいは持ちこたえてくれるかな、気温の変化が激しいのでお体にお気を付けくださいね、東山植物園でも桜の回廊で色々な桜がさいて見頃になっています、また椿も一斉に咲いて、動物園では色々な赤ちゃんが生まれて春休みも重なって訪れる人も多いです!!
No.10906 - 2013/04/04(Thu) 08:29:46
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
藤沢の長久保公園の入り繰りに馬酔木(あせび、あしび)の木が
沢山植えられていて今盛りと花をさかせています。
この植物は 葉に有毒成分が含まれ、馬が食べると酔ったような状態になることから、
この字が当てられたと言われていますね。
昔から有名なはなで万葉集にも多く歌われています。

★磯の上に 生ふるあしびを 手折らめど  見すべき君が ありといはなくに
                          万葉集 大来皇女
   
★わが背子に わが恋ふらくは 奥山の あしびの花の 今盛りなり
                          万葉集

花言葉……犠牲、清純な心。

白花あせびです。



赤花あせびです。

No.10904 - 2013/04/04(Thu) 06:11:18

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
馬酔木の植え込みの一部です。
No.10905 - 2013/04/04(Thu) 06:12:11
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
長嶋氏の愛弟子のひとりが松井氏。巨人に入団後は期待通り4番に座ると、2002年には50本塁打を放つ。
2003年にニューヨーク・ヤンキースに移籍するとここでも勝負強さを発揮し、2009年のワールドシリーズ
では日本人選手初のMVPに選ばれた。
2人とも輝かしい実績を残している。だが、過去に野球選手として国民栄誉賞に選ばれた王貞治氏、
衣笠祥雄氏と比べると、王氏は世界最多の756本塁打、衣笠氏は世界新記録の2131試合連続出場といずれも
「世界一」の称号を得ていた。賞を辞退したイチロー選手(現ヤンキース)も、大リーグでシーズン
最多安打はじめ数々の記録を更新している。記録面だけをみると、長嶋氏や松井氏を上回る人物は少なくない。

画像のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 大野原・正法寺(京都)
2 北野紅梅(京都)
3 嵯峨野(湯豆腐屋)(京都)

No.10903 - 2013/04/04(Thu) 05:37:54
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
淡い色のムスカリが咲き乱れています

昨日は第85回選抜高校野球大会の甲子園球場での決勝が行われ、浦和学院(埼玉)が済美(愛媛)を17ー1で破って初優勝しました。
大味の結果になったが両校よく最後まで頑張リマした。埼玉県勢のセンバツ優勝は40回大会の大宮工以来45年ぶりとか・・・
溌溂とした選手や、応援団から元気をもらいました。

阪神間各地でサクラが見ごろを迎えましたので、私達な夙川公園で桜を楽しんできました。
阪急苦楽園口駅から夙川河口付近までの2・7キロにわたる夙川公園は、約1700本の桜並木で知られ、「日本さくら名所百選」にも選ばれています。
近畿の有数の人気スポットです

No.10902 - 2013/04/04(Thu) 05:36:29
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

薄い色のムスカリ2種と完全に開いたお花の状態を有難うございます。
花が開いた状態は今まで見たことがありませんでした。
これからの花なので観察したいと思います。

今日のお届けはエンゴ草です。

No.10901 - 2013/04/04(Thu) 04:34:59
春の野草 / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

関東では珍しいフラサバソウを届けていただき、ありがとうございます。
花の様子は、オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの中間ぐらいの存在ですね。

私も数年探していますが、こちらでは発見できません。
またまたで申し訳ないのですが、このフラサバソウの画像をCagayanに譲ってくれませんか?
もちろん、所有権を主張したりはしません。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

ヨゴレネコノメソウはヤマネコノメソウと比べると、葉が汚れたようにも見えます。
多分、それが名前の由来だと思います。
標高500m以下の湿気の多い山道脇などでよく見られます。

セリ科のセントウソウと、ヒトリシズカです。

No.10900 - 2013/04/03(Wed) 23:05:57
枝垂れ桜 / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

ムスカリお届けどうも有り難うね。
薄色の花が咲いていたそうですね、初めて見ました。
紹介ありがと。・・・

この雨で桜散り始めた所もありそうです。

ホワホワ〜っとした感じですか??・・・アハハハ
出来るだけ優しく、綺麗に撮りたいですからね。

No.10899 - 2013/04/03(Wed) 22:31:42
こんばんは / ゆきお [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。
今日の東京は一日冷たい雨が降っていました。
いつも嬉しいお話をありがとうございます。

バスに乗ってたらどこからか焼き肉の香りが中に入ってきた。
「そういえば焼き肉なんてしばらく食べてないな〜」「焼き肉食べたいな〜」
思いつくと我慢ができなくなる性格の私だ。
それに美味しいビールもやりたい。
まだ時間も早いしちょっとだけ寄り道をして何時ものステーキ専門店に立ち寄ることにした。
しかし、一人で食べるのは淋しいしものである。
やはりステーキはおしゃべりしながら楽しく食べたいものです。
しかし、恋人もいないし愛人もいない私は、結局は家内と一緒することになった。
早速携帯で連絡した。
「焼き肉食べるか?」と言ったらふたつ返事でOKである。
やはり和牛は柔らかくてめちゃくちゃ旨味があるのがたまらない。

No.10898 - 2013/04/03(Wed) 21:45:17
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1433 1434 1435 1436 1437 1438 1439 1440 1441 1442 1443 1444 1445 1446 1447 ... 2679 >> ]