[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ミドリヒョウモン / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

シオンに飛来したヒョウモンチョウを届けて頂き、ありがとうございます。
シオンは西日本に多く、関東では公園などに植えられているのを見かけるぐらいで、自然の中では滅多に出会うことはありません。

メスグロヒョウモンのオスかもしれないヒョウモン蝶ですね。
オスのヒョウモンチョウですが、相当難しくて私もいつも頭を抱えています。
先に結論から言うと、投稿いただいた蝶はミドリヒョウモンに一票です。
仮に私が保存している区別点が正しいとして、(サンプル画像はミドリヒョウモン)
1. 4本の太い性標線がある。
  (ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモンと共通)
2. 前羽の先端部に模様が無い。
  (ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモンと共通)
3. 前羽の3本の線が、ほぼ同じ間隔。
  (メスグロヒョウモンは、内側と中央の線が接近している。)
4. 後羽に、ミドリヒョウモンにはメスグロヒョウモンには無い模様がある。

ということにします。

No.8013 - 2012/10/07(Sun) 08:29:04
おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
おはようございます(^_^)
本当に過ごしやすくなりましたね。

昨日、今日は岐阜信長祭り。
織田信長の偉業をしのび、
メインストリートで武者行列、音楽隊パレードなど
行われます。

No.8012 - 2012/10/07(Sun) 05:27:59
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ルリマツリが可愛い香りですね

国際宇宙ステーションに滞在中の星出彰彦宇宙飛行士が宇宙に放出した衛星5機のうち、福岡工業大が開発した(愛称・にわか衛星)は5日未明から、無事に周回軌道に乗った様子が確認されました。

ロボットアームを使った宇宙ステーションからの衛星放出は今回が初めて。小型衛星を収めた放出用の装置は星出さんが組み立て、装置についているバネの力で軌道に投入しました。
にわか衛星は搭載した小型カメラ2台で地球などを撮影し、画像データを福工大に高速通信で送る実証実験を今後行います。

秋晴れの気持ちのよいまずまずの天気が続いています
彼岸花と宝塚の少し古いスタイルの案山子です

No.8011 - 2012/10/07(Sun) 05:07:10
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
黄色い曼殊沙華も見てください
No.8010 - 2012/10/07(Sun) 05:06:32
コスモス / jin [ Home ]
谷戸のコスモスです。
No.8009 - 2012/10/07(Sun) 04:49:00
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
昨日は失礼いたしました。
連日の菜園の回復やもろもろの雑用で完全にのびてしまいましたよ(泣く)
朝、目が覚めても起きられない。腰や体が動かない。こんなこと初めてです。
年ですかねえ。
フェイジョアの花と実です。藤沢の長久保公園で咲いて
いたのを写し実のなるのを待っていました。
この花木は南アフリカ原産の亜熱帯果樹です。
果実はとてもあまいです。

No.8008 - 2012/10/07(Sun) 04:48:12
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いルリマツリを有難うございます。
このお花はまだ見かけていないので嬉しいです。

今日のお届けはヘリクリサム・ヘリカです。

No.8007 - 2012/10/07(Sun) 04:19:22
壁|・_・)ノ / 晶 [ Home ]
こんばんは。
昨日は仕事後に野球観戦はやはり疲れますね。
今日に仕事後、夕食後に3時間ほど寝てしまいました。
明日もゆっくりします。
少し起きてネットしています。
素敵な週末になります様に♪

そう言えば連休ですね。
自分が関係ないので忘れておりました( ̄ー ̄; ヒヤリ

No.8006 - 2012/10/06(Sat) 22:53:57
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1728 1729 1730 1731 1732 1733 1734 1735 1736 1737 1738 1739 1740 1741 1742 ... 2679 >> ]