[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

トロロアオイ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

鮮明に撮れたウラギンシジミの表と裏画像を届けて頂き、ありがとうございます。
羽の表は初撮りだったのですね。

羽を閉じているところは時々見かけますよね。
オスだろうか、メスだろうかと待っていると、僅かに羽を開くので、「あっ、オスだ」と思った瞬間飛び立ってしまって画像には残せないことが殆どです。

絶対数はメスの方が少ない(自分の感覚)ので、これでメスの表面も撮れると人生第二の快挙になるかもしれません。
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

近所の農家の畑に咲いているトロロアオイ(ハナオクラ)です。
オクラは本当に栽培していますが、ハナオクラは遊びで数本植えてありました。

No.7884 - 2012/09/30(Sun) 06:11:09
コムラサキ / jin [ Home ]

コムラサキの実が綺麗に紫色になってきました。
この木は鳥の糞から発芽するんで菜園ではもう3本にも
なっています。
実を播いても発芽しませんが鳥の腸内で発芽抑制物質が消されるんで
鳥の贈り物ですね。

No.7883 - 2012/09/30(Sun) 05:52:23
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]

菜園前の空き地(市の道路建設予定地)に毎年咲いてくれる
彼岸花です。この花の別名は、曼珠沙華,死人花,捨て子花など
沢山ありますが、普段は毒性があるので球根を食することがないのですが
この毒は水溶性なので水につければ毒はきえます。
飢饉のときなどこれを食する風習があり、、普段は勝手に食べられないように
気味の悪い名前を付けたそうです。

花言葉……悲しい思い出、情熱、恐怖

No.7882 - 2012/09/30(Sun) 05:51:41
おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
おはようございます(^_^)
台風は日本を縦断もあるようですね。
本当に各地に被害が出ませんように祈っています。

山へお出かけ、大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。

No.7881 - 2012/09/30(Sun) 05:01:50
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
沖縄ではトラック横転するほどの強力な台風17号が西日本上陸の恐れが出ています

気象庁によると、四国は本日未明、近畿は朝から台風17号の強風域に入る見込みです。
四国地方には本日日昼前に、近畿地方は昼過ぎから夕方にかけて接近します、更に西日本から関東にかけて上陸する恐れがあります。
300ミリを超える大雨も降るようです・・・然し朝5時の宝塚は静かです。

出きるだけ身の回りの台風安全対策を取って置きましょう

梅田の高層ビルの小エビソウモも、カワラナデシコも不安顔です

No.7880 - 2012/09/30(Sun) 05:01:24
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
紅白の彼岸花が素晴らしい

ロマンが一杯です

No.7879 - 2012/09/30(Sun) 05:01:08
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
色違いです。
No.7878 - 2012/09/30(Sun) 04:16:35
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

紅白の彼岸花を有難うございます。
歌にもある曼珠沙華ですが、最近は使わなくなりましたね。

私は薄い黄色はよく見かけますが、本当に白いのは一度しか見たことがありません。

今日のお届けはハイビスカスです。

No.7877 - 2012/09/30(Sun) 04:15:38
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1742 1743 1744 1745 1746 1747 1748 1749 1750 1751 1752 1753 1754 1755 1756 ... 2679 >> ]