[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

お早うございます。 / ゆう [ Home ]
もう一枚は芙蓉です。
No.7653 - 2012/09/17(Mon) 04:33:18
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いタムラソウを有難うございます。

遅い時期に咲くので変だなとは思っていたのですが・・。(~_~;)
私は最近までアザミだと思っていたのですが、葉に棘がないのはタムラソウと教えられました。

今日のお花はむくげです。

No.7652 - 2012/09/17(Mon) 04:32:49
こんばんわー(*^_^*) / KOZOU [ Home ]
こんばんわ(*^_^*)
蒸し暑い感じでした。
台風沖縄とかに被害をもたらしていますね。

4連休いいですね(*^_^*)
プチ旅行楽しんでください。
いい写真もいっぱい(*^_^*)
明日天気よかったら山に登ろうと思っています。

No.7651 - 2012/09/16(Sun) 22:02:24
クサギの花に蝶 / はたやん [ Home ]
クサギの花にクロアゲハが吸蜜で
飛来してました

No.7650 - 2012/09/16(Sun) 21:00:28
クサギの花に蝶 / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

タムラソウを有難うございます。

花はノアザミに良く似てますが
花の下にある総包はノアザミはべとつきますが
このタムラソウのは
べとつかないので区別できますね。

自然の森公園に咲く
クサギの花です

No.7649 - 2012/09/16(Sun) 20:59:14
壁|・_・)ノ / 晶 [ Home ]
こんばんは。
今日は本当に1日外にも出ないで
ゆっくりしていました。
とにかく休むしかない感じです。

No.7648 - 2012/09/16(Sun) 20:05:20
エルタテハ / Cagayan
こんばんは〜

今日の画像、エルタテハです。

先日の蝶撮りの帰り間際、道路に出てきて帰り道を50mぐらい一緒に移動し見送ってくれたエルタテハです。
ずっとそばに居て離れないので、なかなか帰れなかったです。
羽の裏面の「Lマーク」は撮れませんでした。
前羽・後羽両方の先端部に白い紋があります。

No.7647 - 2012/09/16(Sun) 18:19:04
ヒカゲチョウ / Cagayan
ひめさん、こんにちは〜

鯉が窪湿原の林内にいたジャノメチョウ科のクロヒカゲとオオヒカゲを届けて頂き、ありがとうございます。

ジャノメチョウ科の蝶は目立たない色が多いので、皆さんあまり撮られませんが、投稿して頂き、改めてじっくり見てみました。
前羽に2つ、後ろ羽に6つ眼紋がありますから、ヒカゲチョウですね。
そして、後ろ羽の茶色の線「”く”の字」が鈍角で直線的ならヒカゲチョウ、「”く”の字」が眼紋にそって曲がっておればクロヒカゲです。
「”く”の字」とは、頭が右向きの時の見え方です。
つまり上側のヒカゲチョウの向きです。

以前は黄色っぽいとヒカゲチョウ、黒っぽいとクロヒカゲとしていましたが、これだけだとしばしば間違うので、線の曲がり方と両方で判断しています。
言葉では上手く表現できないので、画像を見比べてくださいね。

尚、今回は関係ありませんが、前羽の眼紋が3つの場合はクロヒカゲモドキになります。

オオヒカゲは、ひめさんが指摘されているように大きさが異なりますから、実際に撮られた人はまず間違うことは無いと思います。
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

No.7646 - 2012/09/16(Sun) 18:17:26
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1767 1768 1769 1770 1771 1772 1773 1774 1775 1776 1777 1778 1779 1780 1781 ... 2679 >> ]