[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
おはようございます(^_^)
昼間は暑いですが
朝夕は秋らしくなって、
窓を開けるとひんやりした空気が入ってきました。

No.7585 - 2012/09/13(Thu) 06:05:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ツリフネソウも素晴らしい


富士山の初冠雪もありました、暑さももう少しの辛抱です。

オミナエシとよく似た白い「オトコエシ」も可愛いですね

女郎花(オミナエシ)に似ていますが男性的であるので、男郎花(オトコエシ)と呼ばれると言う説が一般的であるが 、女郎花が先なのか男郎花が先なのかは明確ではなく、オミナエシ、オトコエシと呼ばれた名の由来もはっきりしていないようです。

伝承によると 「昔、飢饉の時、山に行く夫に白飯を持たせ、妻は黄色い粟飯で辛抱していた。 夫が山に行くと白飯を盛ったような花と粟飯を盛ったような花に出会った。 男飯(オトコメシ)からオトコエシ、女飯(オミナメシ)からオミナエシとなった。」 とあり、
オトコエシの白飯、オミナエシの粟飯を対比させたが不明です。

戦後は白米も充分食べれない時があって、国民は皆苦労しました、今は有難い時代ですね。

No.7584 - 2012/09/13(Thu) 04:45:40
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

綺麗なツリフネを有難うございます。
今年はどこへも出かけていないので嬉しいです。(*^_^*)

今日のお花はノカンゾウです。

No.7583 - 2012/09/13(Thu) 04:13:55
ウスバキトンボ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

鯉が窪湿原の途中で撮られたツリフネソウを届けて頂き、ありがとうございます。
釣船の咲き方、そして花の後ろがゼンマイのように巻いているのが面白いですよね。
一方、キツリフネはゼンマイのようには巻かない。

湿地で入り込めないところで良く咲いているので、なかなか写真は撮れないです。
ツリフネソウ、低地でも見かけますが、500m〜1000mぐらいの中高地の方が良く咲いているような気がします。
ひめさんが見られたところは、標高どのくらいでしたか!
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

以前にもお届けしたと思いますが、ウスバキトンボです。
赤とんぼがたくさん飛んでいると思ったら、実はウスバキトンボだったりします。
いつも飛び続けているので、なかなか写真は撮れません。
偶然オオブタクサに止まっているのが撮れました。
大量に発生しますが寒さに弱く冬は越せないので、毎年南方から渡ってくると言われています。

No.7582 - 2012/09/13(Thu) 00:57:25
こんばんわ(*^_^*) / KOZOU [ Home ]
こんばんわ(*^_^*)
昼間は暑かったです。
朝晩はいいですね。

今日もお疲れでしたー。
週の中日、ふぁいとうです(*^_^*)
コスモスですー

No.7581 - 2012/09/12(Wed) 20:51:30
富士山の初冠雪 / ゆきお [ Home ] [ Mail ]
こんにちは(*'-'*)(*'-'*)
今日も厳しい残暑に真夏の太陽がぎらぎらと照りつけていました。
それでも朝夕は秋の風が肌に心地よく当たります。
本格的な秋はもうちょっとの先になりそうです。
まだまだ暑さの続く里ですが、今日の富士山では初冠雪がありました。
9合目から上は真っ白です。
気象庁の発表では昨年より12日も早い初冠雪だそうです。
今日の富士山は最低気温マイナス0.1度最高気温5度で東京の真冬並です。
富士山はもう冬の到来です。

No.7580 - 2012/09/12(Wed) 20:18:20
タコノアシ / はたやん [ Home ]
タコノアシです
No.7579 - 2012/09/12(Wed) 19:46:56
タコノアシ / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

とってもきれいに撮られたツリフネソウを
有難うございます。

群生してるところが見つけられて
良かったですね〜

ひめさんも今度ぜひジュズダマ撮影して
見せてくださいね。

絶滅危惧種指定になってる
タコノアシです、
やがて熟してくると
茹でた蛸みたいに真っ赤になって来ますね。

No.7578 - 2012/09/12(Wed) 19:45:59
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1774 1775 1776 1777 1778 1779 1780 1781 1782 1783 1784 1785 1786 1787 1788 ... 2679 >> ]