[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
エゾミソハギが可愛いですよ

昨日は秋雨も降りました。
秋の七草の一つ「オミナエシ」が今は綺麗です

オミナエシは細長い茎をもち、花が風にそよぐ様子はいかにも女性的で、女郎花(オミナエシ)の名にふさわしい花です。 
でも現在では女郎はあまり良い意味で使われないが、かって昔々は 「美しい人」 を意味する言葉であったようですね。

万葉時代には 「美人部為」、「佳人部為」 等の字が当てられ、可愛い花として秋の七草のひとつに選ばれ、歌にも盛んに詠まれ、万葉集に14首、その後百年以上も後に編纂された古今和歌集にも17首も詠まれ、日本古来から親しまれた花です。
優しい気品がありますね。

No.7567 - 2012/09/12(Wed) 05:08:59
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
私の場合、下から咲いて来るお花は
早い時期にとってしまいます。
あとからになると花後のあとがきれいにならないからです。

No.7566 - 2012/09/12(Wed) 04:25:47
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

名前が珍しいエゾミソハギを有難うございます。
並べてみると分かりやすいかもしれませんね。

ピントの調整は花の位置にもよりますが難しいですね。

No.7565 - 2012/09/12(Wed) 04:23:58
赤とんぼ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

貴重なビッチュウフウロ、お届けどうもありがと。

朝方3時頃かな、物凄い雷で目が覚めてしまいました。
久しぶりに雨が降ったのですけれども、蒸し暑くて堪りません。

自然観察の森からのお届けです。

No.7564 - 2012/09/11(Tue) 23:05:34
ジュズダマ / はたやん [ Home ]
ジュズダマです
No.7563 - 2012/09/11(Tue) 23:02:46
ジュズダマ / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

綺麗に咲いてる
エゾミソハギの花を有難うございます。

以前箱根にある植物園で咲いてるのを
見て撮影したことがあります。

茎や葉などに毛が生えているところが
普通に見られるミソハギとは違う所でしたかね〜

自然の森公園に咲く
ジュズダマです
一部実も出来てましたね。

No.7562 - 2012/09/11(Tue) 23:02:02
マルバルコウソウ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

初めて見るエゾミソハギを届けて頂き、ありがとうございます。
水辺の湿地に生えるところは同じですが、エゾミソハギの方が花が大きく感じますね。

検索すると、エゾミソハギは「茎や葉などに毛が生えている」と言うことですが、写真からではなかなか解らないですね。
一番のポイントは、葉が茎を抱くらしいので、もし葉の画像があったら確認してみられてはいかがでしょうか!
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

昨日の画像、「キオン」と確認して頂きありがとうございます。
過去よく間違ったので、安心しました。

河川敷の手すりに絡まっていたマルバルコウソウです。
今年は、普通のルコウソウには出会っていません。
いつもの公園には植えられていません。
マルバルコウソウは野生化しているので、たくさん見られます。

No.7561 - 2012/09/11(Tue) 21:55:26
(No Subject) / ほし [ Home ]
今日は写真は無いのですが遊びに来てしまいました♪
ブログもチェックしちゃっておりますよぅ^^
ヒメさんと散歩に出掛けたら楽しそうですw
それにしても写真撮るの上手ですよね・・・・。
私、あんなにキレイには撮れないです><
あ!カワセミ!写m・・・ワタワタ
みたいな感じにしょっちゅうなりますw
実はスズメを撮りたいのですがどうしたらうまくいきますかね??
やっぱケータイで撮るのはむつかしいのかなぁ・・・。
デジカメ・・・・写真・・・・・
また撮ってみようかなぁ・・・w

No.7560 - 2012/09/11(Tue) 21:27:34
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1776 1777 1778 1779 1780 1781 1782 1783 1784 1785 1786 1787 1788 1789 1790 ... 2679 >> ]