[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
おはようございます(^_^)
雷が鳴って不安定なお天気。
今日もそんな日になりそうです。
朝夕は涼しくなりました。

No.7432 - 2012/09/04(Tue) 06:08:58
見つけた!!! / jin [ Home ]


どうしても見つけたい、あまりせせらぎに近づきすぎて落ちそうに
なったり転びそうになりながら清流を見つめながら歩きました。
だって岩魚の原種といえば「氷河期」を耐え抜いて生きている魚
何だから。
「いたいた、写させて……」
ヤット1枚写すことができました。

No.7431 - 2012/09/04(Tue) 05:54:35
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
「せせらぎ遊歩道」と名付けられていますが野草が
生い茂る原野のなかを幅の狭い小川が流れている。
そんな印象でした。


しばらくせせらぎに沿って歩いていくと釣り好きの僕にとってわくわく
するような案内標識が出ていましたよ。
「岩魚の原種」が保存棲息していると、どうしても見つけたいおもいに
とらわれました。

No.7430 - 2012/09/04(Tue) 05:53:26
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
元気な百日草が素晴らしい


庭に自然に繁殖したタカサゴユリが元氣に咲いています。

タカサゴユリを調べると、台湾原産の帰化植物です(タカサゴ:琉球語のサカサングに由来する台湾の別称のようです)。
観賞用として大正時代に導入されたと書いてありました。テッポウユリによく似た花を咲かせるのでが、生命力が強く、除草されず、全国に広がりつつあるようです。
主に荒地に生育し、花の外側が少し赤褐色を帯びている点などが特徴的である。テッポウユリとの自然雑種もあり、中間的な姿をしているユリもあって変異が毎年ドンドン進んでいるようですね。

No.7429 - 2012/09/04(Tue) 04:59:39
高ボッチ高原 / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

草地に群生するワルナスビの花を届けて頂き、ありがとうございます。
花弁の表面の凹凸(起伏)が見事に再現できており、素晴らしいです。

繁殖力が強くて、アスファルトの割目でも生えていますよね。
茎や葉の裏面(だったかな?)に多数のトゲがあり、また満足な実も成らないので、ワルナスビと言われています。
花は結構きれいでいけていると思うんですが...
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

まだ実現していない高ボッチ高原(長野県)からの富士が撮りたくて、練習で行ってきました。
もちろん、この時期まだ富士は見えません。
富士山からは遠いので、11月〜12月の快晴の日に3回ぐらい通うと撮れるかもしれません。

No.7428 - 2012/09/04(Tue) 04:58:06
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
オーソドックスなのもどーぞ。(*^_^*)
No.7427 - 2012/09/04(Tue) 04:14:52
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

綺麗なチェリーセージとミニバラを有難うございます。
周りをぼかしたりするのも花が浮き上がってまた綺麗ですよ。(*^_^*)

今日のお花は百日草です。

No.7426 - 2012/09/04(Tue) 04:14:07
ご無沙汰しています / .Luna [ Home ]
またまたご無沙汰しております。
体調があまり芳しくなく、お仕事はしているものの残業禁止令の診断書をいただいて、家に帰っては早く寝る日々が続いていましたが、ようやく体調も回復して来ました。
夏の暑さに負けていたのもあるのでしょうか。

カワラナデシコは、以前どこかで見かけたことがありましたが、そういえば最近は見ていないかも。
お休みの日は結構お花を取りに飛び歩いているのですけれどね。
午前中に写真撮りに行ってランチして帰ってきてから夕方からお昼寝…みたいな感じで、リフレッシュ兼体力づくりに励んでいます。(笑)
私も先日撮ってきた向日葵をお届けしますね。

No.7423 - 2012/09/03(Mon) 22:11:54
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1791 1792 1793 1794 1795 1796 1797 1798 1799 1800 1801 1802 1803 1804 1805 ... 2679 >> ]